※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

7歳の息子が発達に不安を感じています。言葉やゲームの問題があり、身体的な面でも課題があります。担任からも指摘がある状況です。

間もなく7歳の息子。
発達グレーだと思ってるんですがどう思いますか?

・滑舌が悪くカ行タ行など言えない。
舌を動かすなどできず親でも結構聞き返すことが多い。

・握力ゼロ(体力テストで5未満は計測不能のためゼロ判定)

・力がないためペットボトルも開けられない

・片足立ち、ぶら下がり、鉄棒、うんてい、ジャングルジム、縄跳びなど一切出来ない。

・週2、3回おもらし
先日は小学校でうんち漏らし

・トイレ座る時に間に合わなくてよくパンツ濡らすことがあるけど、パンツがおしっこで濡れてても全然気付かず気にもならないらしく濡れたままソファーや車のシートに座る。

・現実とゲームの世界の区別がつかない(学校で火が危ないという事がいまいちわからず、ゲームの中では燃えないのに何で?とか言ってたらしい)

・転ぶとき手が出ずに頭から転ぶことがある。(4歳頃それでおでこ縫ってます)

・食事中一口飲み込むのに5分以上かかる。(毎回ではないけど頻繁で遅すぎてイライラ)

・まもなく7歳だけど用服の前後ろがいまだにしょっちゅう間違える

・3年間くらい毎日同じこと怒られててもできない

などなど。

半数くらいは子供なら普通かなって思えることもありますが、これだけたくさんあると少し不安になります。

言葉やゲームの話は担任に指摘されました。

結構グレーですよね(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に一度も相談したことないですか?

最後の2個はうちもありますが、握力がない、運動神経、お漏らし、飲み込みづらい等はそれぞれ相談してみたほうが良いのでは?と思います。何もなければ安心ですし、何かあるならサポートが必要かもしれませんし。

• そう

そう

一度も相談したことありません。

保育園の頃は特に気にしてなかったのですがこの春小学校入学してから結構目立つようになってきて、最近先生から握力や学校でのうんちお漏らしなど話をされて不安になってきました。

病院相談したほうが良さそうですね😢

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも相談の内容とは違うことで心配で発達支援センターに相談に行ったことがあります!検査などしてもらい、必要な場合はその後の相談先を紹介してもらえます!普通の小児科でも診てもらえると思います!ただ運動神経が悪いだけの可能性もありますが、念の為相談してみると安心かもしれません。身内に教員がいますが、お漏らしは日常茶飯事と言っていました😅とはいえ週に何度もなるとストレスや何か原因がありそうですし、一度相談してみるといいと思います。

• 6月20日
  • そう

そう

ありがとうございます。

お漏らし日常茶飯事は少し安心しました!
    ちなみにお漏らしは学校ではなくて寝てるときです。
    2週間くらいしないときもあるんですが多いときは週2、3回くらいする時もたまに。
    ただまさか今回は💩と聞いて驚きました💦
    私がガミガミ怒りすぎてるのでストレスはありそうです。反省です😭

早めに発達支援センター行ってみようと思います。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜なら夜尿症と言って小児科で治療できるとポスターが貼ってありましたよ!確か5歳過ぎておねしょする場合は相談してくださいと書いてありました!身内によると小学校で💩漏らす子もよくいると言っていました😂何故か教室に💩が落ちていることもあるらしいです😂しかも何度もあったそうです😂😂😂
    下の方も書かれていますが、筋力に関係ある事が多いような気がして、それがちょっと心配だなと思いました💦握力とか、運動神経系とか。専門家でないので全然見当外れかもしれませんが💦

• 6月20日
○pangram○

そうですね、おっしゃる通り、発達障害はありそうですよね、発達検査は早々に受けたほうがいいと思います。

そこまでですと、知的な部分も心配ですよね😭

あと、発達障害だけではなく、筋力に何か持病はありますか?嚥下障害もありますし、うまく舌も使えてないとなると、別の何かあるかもしれません。
お漏らしも筋力、あとは現実とゲームの境目に関しても、何か脳の認知機能にあるんじゃ?と心配です。

発達検査もですが、早めに小児科にかかった方がいいと思います💦

以前からなのですか?
それとも、高熱の後とか、頭を強くぶつけたとか…?

• そう

そう

返信ありがとうございます。
    筋力の持病等はないです。
    年長の頃に言葉の療養少し通ってましたが先生からもそこまでひどくないしそんなに気にしなくて大丈夫と言われてました。
    2人目妊娠を期に療養行けなくなってしまってそれきりです。

ゲームの話は夫婦ともに絶対ふざけて言ってるよねって思ってます。
    普段火が危ないことというのは十分わかってるけど学校ではふざけて言ってしまうみたいで😢

お漏らしは確かに筋力関係ありそうですね。

4歳頃からですね、階段で頭打っておでこ縫ったのが関係してるんですかね😢

• 6月20日
  • ○pangram○

○pangram○

筋力の持病がないのがハッキリしてるなら良かったです💦検査せずで気づかずパターンもあるらしいので🥹

そしたら、発達の方を検査されると親御さんや学校にもわかりやすいと思うので(子供への対処方法など)、いいかなと思います!

• 6月20日