※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタ
子育て・グッズ

水着が苦手で泣いて着たがらない子どもに無理に着せなくても大丈夫です。感覚過敏かもしれず、友達の影響で改善する可能性もあります。

水着の生地が嫌で水着着てくれない子っていますか?長女は神経質で布パンツの食い込みや靴下のねじれなどがあると我慢できなくて直してと泣いて訴えるタイプです。
今度プールが始まるにあたり水着を買ったのですが水着の生地が身体にぴったりするのが(水に濡れると更に)本人にとっては発狂ものらしく着ると泣き叫んで嫌がります😭
ワンピースタイプもセパレートタイプも試してみましたがどちらもダメでした😭

もともと水もあまり好きではなくプールというもの自体嫌になってきてる気もしますが、、
無理に着させようとしなくていいでしょうか?

おそらく肌に触れる物の感覚過敏なのかなと思ってますが、年齢が上がれば、友達が楽しんでいるのを見れば緩和していくのか、、、🥲

一昨年も去年も何ともなく着れていたんですけどね😭

コメント

J子

娘も感覚と聴覚過敏です。
ピチッとしたような水着の方がかえってよかったです。
水に濡れても膨らまないジャストサイズで、お尻が食い込まないショートパンツのセパレートのもの(上はブラのようなぴっちりしたもの。紐NG)
あとは水に濡れること自体が嫌なのかもしれません。
私も歳をとるごとに改善することを願ってます!😭

• パタ

パタ

娘さんが感覚過敏なんですね。詳しい情報をありがとうございます😭
    そういう形のものを探してみたいと思います😣
    もう少し時間を開けてさり気なく出してみようかなと思います!

差し支えなければどこのメーカーさんのものか教えてほしいです😣

• 6月20日
  • J子

J子

ノーブランドなので詳細は不明です🙏娘は下はボーイズ水着のパンツ、上は西松屋で買った半タンクトップのようなビキニトップスです!下はフリフリのスカート型でした。

• 6月20日
はじめてのママり🔰

自宅保育で、2歳後半でプール習い始めました。
靴下、パンツ…めちゃくちゃ嫌がります。
濡れるのも嫌がります。
神経質です。
水着もめちゃくちゃ嫌がってたしプールの中でも泣きまくってました😅

ですが、週一回の教室をなんとか続けて、一ヶ月後には楽しくプールで遊べるようになりました。
まだ始めて半年くらいですが、出来ることも徐々に増えてます。

パタさんのお子様はまだ2歳だし、これからかな…と😊
教室でも、新しく来た子はほぼみんな泣きまくってます😂
お友達と楽しく遊べる!ってわかった頃に、泣かなくなるかもしれませんね😁

• パタ

パタ

すごい!水着やプールに慣れて、教室に楽しく行けるようになったんですね🥹🌟
    娘さんのお話でかなり勇気づけられました、、!!

娘もほんとに神経質で、遊びにしろ食べ物にしろ何に対しても慎重な人なのですが、楽しいが勝てば大丈夫になってくるのかな、、淡い期待をいだきながらプール開きを待ちたいと思います🥹

ありがとうございます!

• 6月20日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

わーーーー同じです!
    遊びも食べ物も、本当に何に関しても慎重派で…そのせいか発達も遅かったのでリハビリや発達外来も行っていたくらいです。(今はもう卒業出来ました)
    逆に、同じ方がいる!と私が勇気づけられうれしくなりました😆
    何事も焦らず、お子様のペースで良いと思います😊
    うちも未だに「まだ出来ないの?」ということもあるけど、焦らず娘のペースで成長してくれればな…と思っています。
    幼稚園やプール、その他習い事の先先たちはみんな「できないことで悩まなくても良いよ、本人が楽しんでくれてるならそれで良いの!」という考えみたいです😊
    プール、楽しくなると良いですね😊

• 6月21日