※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

娘が噛むことで悩んでいます。対処法や経験談を求めています。

娘が噛んでくるようになり、やめるようになるのか不安です。

娘は歯が生えるスピードが早く、いつもかゆいのか自分の手をガジガジしています。
歯固めや噛むおもちゃなどを色々試していますが、結局手をガジガジしちゃいます。
そして、最近になって親に噛み付いてくるようになりました。加減がないので本当に痛く、血が滲むこともあります。
最初は笑ってだめだよーとやめさせていましたが、そのやりとりが面白くなってしまったのか、くりかえしたり、着替えるときに思い通りにならないと腕を噛んできたりします。
「だめ!」と大きな声を出して止めてもビックリするだけで、怒られているとは思っていません。
声ではなくて怒った顔や無視をするほうが効果的だという意見があったので、試してみたりしましたが効果なし…泣き真似もしてみましたが、本人はわかっているのかいないのか…
知人に相談しても、犬みたいだねー、とか女の子なのに!?とかびっくりされて同意やアドバイスなどは貰えませんでした。
今はまだ夫と私を噛むだけですが、お友達や他の人を噛んだりしないか心配だし、私自身、噛むのは自閉症の可能性…とか検索魔になってしまって不安になっています。

同じような経験をされて、どう対応されたのか、どうなったのかなどアドバイスや経験談をいただければありがたいです。

コメント

m.cheal

解決策ではないのですが、、

噛むようになって、母乳からミルクに変え、その後断乳しました。

ゆり

手加減無しの噛みつき痛いですよね!
うちの息子も歯が生え出した頃から、噛み付いてくることがあります💦
おもちゃ等をガジガジしてても、飽きるのか抱っこしたりしてる時にガブッときます😭
たぶん本人的には遊んでるつもりなのかな…と思っています(メッ!と言っても笑ってます🥲︎)

まだ善悪とか分からないのかなと思い、根気よく痛い痛いだよ。痛いから嫌です~など言いながら、噛まれそうになるのを回避したり、回避してほっぺをむにゅっとして遊びに変えたりしてます。
効果がある中は分かりませんが。。
ちなみに、以前は授乳時に噛まれることもありましたが、最近はなくなりました。授乳時に噛まれた時は、小指を口の端っこから入れて、口を開けさせてました!

はじめてのママリ🔰

時期的なものなので、そのうちなくなりますよ^ ^
うちの子も歯の生え始め〜1歳(卒乳)くらいまであったかな?

それ以降は人に噛み付くなんて事は一度もないです^ ^