※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事を拒否し、歩く素振りを見せないことで悩んでいます。保育園では食事が進むようですが、家庭では食べず遊んでしまいます。この状況は普通なのでしょうか?

11ヶ月今月末で1歳を迎える娘を育てています。
ご飯を中々食べてくれずつかみ食べができるように作っても食べず遊んで床にポイポイ捨てていきます🥲
そんな事をするために作ってるんじゃない捨てるために作ってるんじゃないと段々イライラしてくるし悲しくなってきます😭
保育園に行ってますが保育園では完食しましたとよく連絡帳に書いています。
家でも同じように作っても食べてくれず2-3口食べたらもういらないとのけぞって怒りお皿をひっくり返したりくちゃくちゃにします、、、
今はそんな感じが普通なのでしょうか?
それとも何か間違ってる事をしてるのでしょうか?
そして1人で立つ事は出来ますがまだ歩く素振りをしません🫠
私の母親は“あんたの子は何もかもが遅いな、大丈夫か?”と言ってくるのもプレッシャーです😔
皆さんの意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

まぬーる

食事中にいけないことをしたら、きちんと叱らないといけないターンが来ているかもしれないですね。

遊ぶならあげられない、下げますね。

でもなんだろう、食べる時間が合っていないのか、
姿勢が苦しいのか、
集中できない何かがあるのかなぁとも思ってしまいます。

一緒に食事を囲んで食べてみても、嫌がりますかね。

• ことまま

ことまま

返信ありがとうございます😊

やはりもうダメと教えた方がいいのでしょうかね😔
    まだ怒っても分からないのかなと思い何も言わずに美味しいね食べてみて等の声かけをしていました💦

遊ぶものじゃないよもぐもぐ美味しく食べるものだよと下げたこともありますがこの世の終わりなのかと言うくらい泣いて怒っていました。
    それはそれで良いのでしょうかね💧

食べる時間は保育園に行きだしてからほぼ同じ時間にあげています、、
    椅子はプープーなる椅子に座らせてそこに取り付ける机をつけています。
    確かに姿勢1回試してみます!

食事をするときは旦那が居れば旦那も一緒に居なければ旦那抜きで私は必ず一緒に食べるようにしています♪
    なんとなく寂しいかなと思って🙋‍♀️

長々と申し訳ありません🙇‍♀️

• 6月20日
  • まぬーる

まぬーる

アメとムチはやっぱり必要ですね。園でもそんなふうにマナーが悪かったら、注意はするので☀

下げた時に泣いて騒ぐということは、
    ちゃあんと本人もわかってるんですね☀いいと思います☀
    食べるなら最後まで集中して食べたいですし✨

一緒に食べているのは良いことですよね(^o^)
    子供の食事時間は最大でも30分として、うまく関わると良いと思います✨
    その中で、下げることもあれば、食べるなら出すよということもあるし、
    今日だめだなとなれば、20分で切り上げることもありますよ!

個人的には15分20分で食べ終わりたいです(^o^)

• 6月21日
ムチ子

うち1歳5ヶ月ですが
ポイポイ捨てます😅笑
もちろん叱りますが
物が落ちる音とか落ちた後どうなるとかを知っている最中らしいのでいつまでもポイポイ捨てることは無いと思って
適当な頃合いにさげてます

長男の時にお皿ひっくりかえされるのがうざかったので
今は引っ付くお皿にしてます笑

歩くのも1歳1ヶ月から靴履いて歩き出しました
遅いんですかね?
あんまり考えてなかったですが
たしかに9ヶ月とかで歩く子もいると思えば遅いのか🙄🙄

私も母にあーでもないこーでもない言われますが
いーの!この子のペースがあるの!って言い返しておわります

• ことまま

ことまま

返信ありがとうございます😊
    いつまでもは無いと割り切って叱りつつ見守ってみます!🫡

やっぱり引っ付くお皿便利ですか?🧐
    迷ってとりあえず100均のお皿を買って使っています😣

歩くのは私含め兄弟が1歳までにはスタスタ歩いてたらしく余計に気にしてるようです😢

この子のペース、そうですよね私たちがどうこう言っても子供のペースですもんね
    少し肩の荷が楽になりました🥺

• 6月20日
りほころ

うちの子も1歳前から保育園に通っています。保育園の給食は毎日完食。三角食べが上手にできていますよ!と先生は言ってくれますが、家では好きなおかずばっかり先に食べ、白ごはんは最後、三角食べとは程遠いです😇
我が家では、小さいなりに保育園ではきちんとしなきゃと頑張ってるんやな。家ではちょっと甘えたいんやな。と大目に見ています!

多少は、甘えてるのかな?それとも、まだお腹が減っていないのかな?今の夕飯の時間がわからないので、なんとも言えませんが夕飯の時間を少しだけ遅くにずらしてみるのも1つの手かなーと。

うちも1歳ごろは、叱ったりはせず、ご飯を投げ始めると、「お腹いっぱいになったのー?ご馳走様しようか」と声をかけて、さっと下げていました😅