※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

急遽旦那からの提案でお出かけする事になり、息子のお昼ご飯をあげたら…

今日の出来事、聞いてください😢
急遽旦那からの提案でお出かけする事になり、息子のお昼ご飯をあげたら行こうとなりました。
旦那はいつも仕事で息子にご飯あげれられない分お休みで家にいる時は絶対あげてくれるので、いつも通りお昼ご飯任せたのですが。。
息子はつかまり立ちを覚えた10ヶ月頃から(今は歩けます)椅子から立ったり座ったりをしちゃうんですね。
ただ、体重の増えが9ヶ月からほぼ変わらずで
かかりつけ医からのアドバイスで、『座らせてご飯を食べる事が1番だけど、座らせるのはもう少し言葉を覚えてから教えるでも遅くないから、無理して座らせようとしてぐずってご飯を食べないよりかは今は食べさせて体に栄養を入れる事を優先しよう』と旦那とも同意したはずだしいつもはしてくれてるんですけど、
なんか謎に今日に限って座るを優先するご飯のあげ方?をしてて。
あまり口出しするのもな〜っておもって見守ってたのですが、案の定息子がぐずり始めて泣き出し、ご飯シャットアウト。
私が変われば食べるのは分かってるんですけど、私もまず家事やって支度何もしてないし、息子のお出かけ準備終わってないし任すしかなく、とりあえず私の手が空くまで見守っていたのですが

泣いてるのにあげようとするわ、嫌がりもっと泣くわ、ヨシヨーシ気分転換ね〜って抱っこして違う部屋行ったり来たりまるで新生児の時のあやしのようにするわ、泣きなまないから寝かしつけ音のビニール音を流しだすわ、、、え?ですよね。

息子もヒートアップして食べず、1時間してもほぼご飯減ってなくて。なんかもう、口出したい事?いっぱいありました。

今から出かけるし、言えば今の息子の不機嫌➕旦那の機嫌も悪くなるしクソだるいし、言いたい事ありすぎて逆に何も言わなかったんですけど、
みなさんだったら言いますか?今から(後から)でも言いますか?

本音、え?今から出かけるんだけど、、、なんで出かける前に機嫌悪くさせる?1択ですよね?
案の定、ぐずぐずでしたよ。お出かけ中も色々なんで?って事あったし最悪なお出かけでした😇

言うとしたらですが、自分のやり方に口出しされるとムカつく系旦那なんですが(みんなそうですよね)当たり障りない言い方とかなんて言ったら良いんでしょうか。

長文すみません😅

コメント

私なら言いますね!
その場でも言うかもです!
でも旦那はやる気無くすし
苛立つでしょうけど…
でもそうすると余計に空気
悪くてこっちも嫌ですよね。
あとからお昼大変だったね
いつもはこうしてるよとか
そういうときはこうするんだよ
と軽く言うと思います😅
苛立つかもやけど同じことされるよりは1回不機嫌を我慢するかな…

ママリ

私も同じような状況なのでとてもお気持ちわかります😂夫が休みの日には積極的にご飯をあげてくれる、息子はハイチェアですぐ立ってしまう、食べてる途中にぐずる、一緒です。
さらにはうちの場合は体重も成長曲線ギリギリで、ぐずったから「もういらないのね、終わり!」の方法を取ってしまうと体重が心配なので、YouTubeの手遊び動画やシナプシュで気を紛らわせながらあげたり、もちろん立ちながらでも食べてくれるならどうぞ立っててください状態です😇

夫も以前はぐずってる息子に頑なにあげようとしたりしていて、私も見ていてもどかしい時がありました。そんな時に私は夫に何度か物申してしまったことがあるのですが、やはり機嫌を損ね後々喧嘩になりました💦
最後にそのようなことがあったときに夫から「◯◯してみたら?みたいに提案する形で言ってくれてもいいじゃないか」と言われたので、それ以降そのようにして伝え続けています!結果、以前のように険悪にはならずに済んでいます🤣

ママリ

ぐっと堪えたママリ🔰さん偉いです🥺👏
私なら「あー、食べなさそう?○○してみたら?○○すると結構いけるときあるよ〜」みたいな感じですぐ口出しちゃいます🤣
私は後から言う方が切り出しにくくて苦手なのでその場で言っちゃうっていうのもあります💦

はじめてのママリ🔰

同じようなこと結構あります😂あるあるですよね😂
うちも休みの日は旦那ご飯ですがやっぱりあげる人が違うと子供もなんか違和感なんですよね!
私すぐ口出しちゃうんですが、でもそりゃ旦那は毎日やってるわけじゃないから、どうやったら泣き止むかとか食べるかなんて探り探りだよな〜とは思います😂