※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お金・保険

産休育休手当について質問です。双子を授かり貯金が少ないため心配です。手当はいつ頃もらえるでしょうか?貯金で何ヶ月やりくりしましたか?

産休育休手当てについて質問です🙋
不妊治療にて双子を授かることが出来たのですが…
お恥ずかしい話し貯金が余りありません💦
今までの数年間の不妊治療費の出費や
つわりがひどくて会社をここ2ヶ月休んだのもあり貯金が出来ておらず…
産休も双子なので14週前から入るので…7/25から働けなくなります😭💦
出産手当金や育休手当金は市町村によっても違うと思いますが…かなり遅いと聞きましたが
いつぐらいに入るのでしょうか?
皆さんは何ヶ月くらい貯金でやりくりしましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

市町村では変わりません。
どちらかというと会社の申請の早さ次第です。

出産手当金は最短で産後2ヶ月半頃、だいたいは3~4ヶ月頃
育休手当は最短で産後4ヶ月半頃、だいたいは5~6ヶ月頃ですかね。

  • ハナ

    ハナ

    そうなんですね!?💦
    ((φ(・д・。)ホォホォ
    詳しくありがとうございます😭💦

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

産後休業は義務なので働けませんが、産前休業は義務じゃないので極論とらなくてもいいんですよ🍀
家計が不安で体調がいいなら産前を短くするのもひとつです。

  • ハナ

    ハナ

    回答ありがとうございます😊
    そうですか!!そんな事も出来るんですね!((φ(・д・。)ホォホォ

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

出産手当金は 産前、産後の2回に分けて申請できるので 会社の方に聞いてみてもいいかもしれません‪💡‬

うちの会社は催促しても
くっそ遅いので未だに何も入金ないです(笑) できれば今のうちに頑張って貯金しておくのもありですね😊

  • ハナ

    ハナ

    なるほど🧐そう言う事も出来るんですね!
    やっぱり遅いんですね💦
    貯金頑張ります💦💦

    • 6月20日
deleted user

市町村ではなく会社によります。
産前は正直ギリギリまで働けますよ。

  • ハナ

    ハナ

    なるほど🧐会社なんですね💦
    介護系でかなり身体を使う方なので
    周りから働くのは止められてあいまいました…😭貯金で頑張ります💦

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も肉体労働ですが、産休手当を当てにはできないので頑張ります😅

    • 6月23日
  • ハナ

    ハナ

    お互い頑張りましょう😭💦

    • 6月23日