※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパン
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の肌の乾燥が気になり、離乳食について相談。保健師からは6ヶ月から始めるか、1ヶ月は白米のみが良いとアドバイスされた。同じ経験の方いますか?離乳食の進め方に悩んでいます。

今5ヶ月の娘を育てています!
保健師さんに肌の乾燥が気になる。もしかしたらアレルギーかもしれないから離乳食は6ヶ月になってからか、5ヶ月から始めても1ヶ月間は白米のみの方がいいと思う。と言われました(>_<)
同じように言われた方いらっしゃいませんか(>_<)?
離乳食をどうやって進めていこうか悩んでいます(>_<)💦

コメント

ゆほま

似たようなこと言われました~
アレルギーの原因、私の小さい頃は遺伝と言われてて
上の子のときは始める時期と体質と言われて上の子は遅めに始めました。(私がアレルギー体質で不安で)
次女を産んでからはさらに研究が進んだのか、肌トラブルとアレルギーの関係性があるんだとか?言われました。
うちも肌がカサカサしてて、遅めがいいかもね。肌を健康にしてから始めた方がいいかも。と言われました。
あんまり興味もなさそうなのでまだ始めてません。
上の子も始めたのが7ヵ月ころで1ヶ月白米でした。下の子は6ヵ月になった日からスプーンで湯冷ましを飲ませることから始めてます。上の子は7ヵ月スタートで11ヶ月の時に入院して離乳食初期に戻りましたが、1歳4ヵ月頃には離乳食完了したので全然焦ってもなくて😅
むしろ1、2ヶ月の足踏みでアレルギー抑制効果があるなら全然待てます(1度経験してしまうと離乳食がめんどくさいのもあるけど(笑))

• パパン

パパン

すいません💦
    下に返事してしまいました💦

• 2月4日
  • ゆほま

ゆほま

完母です。
    上の子は卵で少し出たことはありますが、一回出てから2歳まで完全除去で
    二歳になってから何種類か検査したら全て陰性でした。
    IgEも私は5000を超えてますが娘は30で、医師に今のところ大丈夫!と言われました。生まれ持つものももちろんあるけど、環境や生活から後天的に数値が上がるようなアレルゲンもあるから慎重にね。と言われました!
    お茶は飲ませてません。
    今のところ湯冷ましか母乳です。
    私自身気をつけてると言うと語弊があるのですが、乳、青魚など自分がアレルギーのものは食べられてませんが・・・
    卵かけご飯は食べるし生魚も食べるしそれで特に何も無いので娘のためにと気をつけてることはないですよ!

• 2月4日
  • パパン

パパン

そうなんですね(>_<)
    やっぱり生まれ持っただけじゃなくて、後天的なものもあるんですね(>_<)
    気をつけないとダメですね💦
    私も当分湯冷ましのみにしてみます!

ありがとうございます(>_<)
    まだ子どものアレルギーの検査はしたことないんですが、とりあえずは何も気にせず食べて、自分がなにを食べたかメモして異変があれば気をつける…というようにします✨
    ありがとうございました(>_<)

• 2月4日

私は引っ越しなどが重なり
離乳食は6ヶ月入ってから始めるつもりでいます

赤ちゃん凄く食べたそうにしてるのに凄く申し訳ないです

• パパン

パパン

そうなんですね(>_<)
    引っ越し大変ですもんね💦
    無理に始めるよりゆっくりの方がいいですよね😃

• 2月4日
りょんりょん♡

ゆっくり始めて、アナフィラキシーが起こりにくいものからゆっくり進められてはどうですか😊?
うちの子は肌が荒れてましたか、普通に5ヶ月から始めて、今、卵、小麦、ピーナッツ完全除去しています💦

アレルギーは肌荒れしているところから入って、それを口から摂取したときに身体が異物と反応して起こるみたいですね(>_<)

• パパン

パパン

そうですよね!
    私がアナフィラキシー経験者で1度死にかけたので、慎重にいこうと思います!
    卵、小麦、ピーナッツ完全除去は大変ですね💦

初めて知りました!
    知らなかったです💦
    肌荒れしていた時って病院のクリームなどつけていましたか?
    市販の物とかで保湿したりしてましたか?(>_<)
    もし良ければ肌荒れの対処法など、何かしていましたら教えてもらえないでしょうか(>_<)?
    一応予防接種と一緒に肌荒れをみてもらって薬をもらってるんですが、ほかにもいい方法があれば教えてもらえると嬉しいです(>_<)

• 2月4日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

うっちーさんご自身もアレルギーをお持ちでしたらお子様も遺伝することがあるので慎重に進めた方がいいですね(>_<)!
    アレルギー科のある小児科などで検査してもらって先生と一緒に進めることもいいと思います😊

うちの子は生まれてすぐからカサカサでアトピーじゃないか?と思って皮膚科にあちこち行って見ましたが、どこももらうのはヒルドイドやプロペトなど保湿剤でした!
    しかしそれじゃ治らず長引き、軽いステロイドで一気に治してあとは市販のアロベビーという保湿剤が息子には合っていたので、それを塗ってからプロペトをたっぷり塗ってました😊!(朝晩、気になったときも)
    あとは洗濯洗剤も変えてみたり、量を少なくしてみたり、ボディソープを変えてみたり…
    今もすぐカサカサになりますが、だいぶ良くなりました😊

• 2月4日
  • パパン

パパン

そうなんです(>_<)
    1人目は遺伝すると思っていたのに、なぜかアレルギーなしなので、まさかこんなことになるとは…!って感じで…(T-T)
    一応オススメの病院も教えてもらったんですが、病院でもらった保湿剤で本当に少しですがマシになっているので、まだ病院はいかないで様子みた方がいいかもね!と保健師さんに言われたので、もう少し様子見て自分で出来ることがなくなったら、すぐアレルギーもみてくれる小児科に行きたいと思います!

市販の方が合うこともやっぱりあるんですね!
    私も明日市販の保湿剤買い漁って試してみます!
    いろいろ試されたんですね!
    教えて頂いてありがとうございます(>_<)

インフルエンザや病気が怖くてなかなか病院に足が向きませんが、今教えてもらったこと、自分で出来ること試してみて、無理だと思ったらすぐ病院に駆け込みたいと思います!
    ありがとうございます(>_<)

• 2月4日
パパン

同じようなこと言われたんですね(>_<)
上のお子さんはアレルギーありませんでしたか(>_<)?
私も旦那もアレルギー持ちなので慎重にいきたいので私も7ヶ月くらいから始めようかと思います(>_<)
お茶などは飲ませていますか(>_<)?
母乳で育てていますか?
もし母乳でしたらゆほまさん自身の食べ物など気をつけていることありますか(>_<)?
質問ばかりすいません💦