※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子連れで海外赴任に帯同された方ことのある方、お話聞かせてください😭奥…

子連れで海外赴任に帯同された方ことのある方、お話聞かせてください😭奥さん&お子さんはどのタイミングで出国しましたか??

旦那の海外赴任が決まりました💦
場所はアメリカ、話し合いの末、家族皆で渡米することにしました。

現在上の子が年長、今の園を卒園させたいなと思って3月に卒園式終わった数日後に移動かな~と思っていたんですが、それだと渡ったあとの補習校の手続きや実際通うまでに日が少なすぎて時差ボケがなおりきらないまま学校スタート!なんてことになるのかな?と思い悩んでいます🤔

いつ渡るのがベストだと思いますか?
皆さんの体験など参考に教えてほしいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児だったので、子どもと2人で行く勇気はなく夫と一緒のタイミングで行きました!
他の家族の方は、旦那さんが先に行って、家を借りたり生活ができる状態になってから、他の家族が来てる方もいました😌
アメリカだとフライト時間が長いですよね💦
私なら、まだ小さなお子さんがいるのであれば、夫と行きますし、年長さんだけなら卒園させてから2人で行きます!はじめてのママリさんが初海外でなければ、2人でも対応可能かと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    小さい子連れ&母一人で…は不安ですよね😭
    うちは会社の決まりで先に旦那が行って(10月)その後家族が行くようになっているようで💦うちも末っ子はまだ1歳でさらにもう一人(計子ども3人)なので、お子3人と私一人でアメリカまで…というのは厳しそうなので、旦那に一時帰国してもらうことにしています😭
    年長さん、やはり卒園待ちたいですよね😭3月渡米にしようかなと思います!!

    ご意見ありがとうございました😙

    • 6月23日
ふ9🍵

我が家は該当者ではないのですが仕事柄周りに多いのと、最近仲のいい友達がアメリカに帯同で行ったのでそれら周りの話を聞くに、現地での学校の手続きはそんなに慌てなくてもよさそうです。
3月末に渡米したその友人は4月の1ヶ月ほど学校行かない期間あったと言っていました。手続きや家探し(それまではホテル暮らし)など生活面の整備を一つ一つこなして行った結果そうなったようです。
時差ぼけしているのはせいぜい1週間くらいだと思うので、流石にそんな早さで手続きは完了しないのではないかと友人の話を聞いていて思いました。
ちなみにご存知かと思いますがもし現地校に合わせるならもう待たずに9月の開始からはいったほうが一年生のスタートには合います。娘の園でもそれで9月にニューヨークにお引越ししたお友達いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます! 

    学校手続き、慌てなくても大丈夫そうとのこと、安心しました😭!
    そして確かに、時差ボケもそんなに長くはないですよね😂心配しすぎないようにします!

    生活面でいくと、旦那が先に渡米して家探しや住むための手続き、簡単な荷ほどきなどはしてくれることになっているので心配無さそうです🤔

    ふ9🍵さんのコメントで3月渡米でも思ったより平気かも!と安心できました!ありがとうございました☺️

    • 6月23日