※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の転勤で単身赴任になり、家事育児不安。子育て自信なく、アドバイス求む。

夫が急に転勤しそうで、心の準備も出来ておらず
涙が出てきてしまいました。
ついて行く選択肢はなく単身赴任してもらう
予定ですが、2人でこなしてきた家事育児を
ワンオペでどこまでやれるのか不安でたまりません。
息子はかわいいですが、元々子どもが大好きな
性格でもなかったので子育てに自信も持てず
怒り狂ってしまいそうな自分がいて恐怖です。
何とかなったよや、どういう生活リズムにしたとか
なんでもいいのでアドバイスをください😭
落ち込んでいて不安でいっぱいなので
批判はなしでお願いします。

コメント

ちゃん

それは不安ですよね😭
うちの旦那も全国転勤ありの会社なんですが、単身赴任するくらいなら離婚と伝えて結婚しました😇
離れるなんて考えられません😭子どもが小さいうちは尚更ですよね😭
アドバイスはできなくてすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださる人がいるだけでありがたいです😭
    そうですよね、転勤するなら転職してほしい。とお願いしてみましたが逆ギレされました😅
    今は負担がかなり大きいので少しでもいてほしいのが本音です😭😭
    夫はこの転勤の後海外転勤を目標にしているのでもう目の前が真っ暗です😱

• 6月20日
ママリ

私は長女のときから
ずっと単身赴任の旦那だたので
今家にいる方がリズムが狂ってます😓
2人のペースで生活できるので、楽な気はします。
夜は早く寝かせて
1人時間楽しんでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭✨
    頑張れる勇気が出ます😭😭
    ちなみに夜は何時に寝かしつけていますか😭✨?

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ご飯も適当でいいし
    お風呂もさっさとすませて
    あとは寝るだけー!
    19時には布団に入るようにしてます✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯適当でいいのは助かります🤣笑料理も苦手なのでとにかく子どもに何か食べさせてあげさえすればいいのは楽かもです🥺
    早めに布団に入るのは大事そうですね、ありがとうございます😭💓

• 6月20日
みみー

長女が1歳半位の時に単身赴任になりました!
同じ関東圏内だった為週末は毎週帰ってきてくれたり、私たちが行ったりしていました。
それでも金曜日遅くに帰ってきて月曜日早朝に出発するのは大変だったと思います😅‪‪

平日のワンオペは、娘が寝てから翌日の夕飯作りと、2日に1回洗濯していました!
保育園から帰宅後はチンするだけにしてすぐ食べれるようにし、食べてお風呂でおやすみ〜と早く寝かせることに重点をおいてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    ご飯は1歳半になるともう大人と一緒のご飯にしていましたか😭?料理が苦手なので今はまだ別に作っているのですが単身赴任されるとストック作る時間もなさそうなのでなやんでいて😭

毎週帰ってきてくれるのは子どもたちも嬉しいですね🥺💓
    寂しい思いをさせることになりそうなのが子どもに申し訳ないです😭

• 6月20日
  • みみー

みみー

大人と同じで私が子どもに合わせて薄めにしていました🍴
    ストックは作らず、おかずを多めに作って2日に分けて食べ、子どもが寝た後に1品他のものを作ってって感じにしていました。
    毎日何品も新たに作るわけではないです😊
    子どももまだ量食べないので、簡単なものを作る感じでした😂

子どもの成長見れないし、単身赴任の終わりも見えなかったので、結局は転職して今に至ります😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😳
    2日に分けて食べるの良さそうですね😭💓
    ご飯と汁物とおかず1品あれば何とか行けるかなって思っていましたが、次の日食べるやつを作っておけばだいぶ楽そうです😳
    コープを頼りまくって頑張ってみようと思います😭✨笑

転職されたのですね🥰
    やはり貴重な時間を離れて過ごすのは親も子も寂しいですよね😭

• 6月20日
ぴあーぬ

私は結婚の時に、転勤になったら私はついていけない。私は私の仕事があるから。その時は単身赴任で。と話をしました。
4月から車で2時間の所に単身赴任になりましたが、案外なんとかなるもんです!
私が5月から産休に入ったので、時間の余裕があるのもありますが、子ども達とのんびりやってますよ〜。
もちろん夫がいる方が家事を分担できるし、私が子ども達を叱ってしまった後のフォローを考えるといいなーとも思いますが、子ども達も意外とパパがいない生活に順応し、帰ってくる週末は今まで以上に楽しそうです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭
    週の何日かはいない生活が続いていてワンオペですがそれでもしんどいので結構追い詰められるかなと思っていましたが
    いないと割り切ると何とかなりますかね😭💓

たまには帰ってきてもらって子どもとたっぷり時間を取ってもらおうと思います😭✨

• 6月20日
🐰🤍🎵

夫が激務で家にいる方が少ないです。
子供達が起きる前に家を出て日付変わる頃に帰ってきます。
上の子が生まれた時からそうだったので今ではそれが楽で、いたら逆に遅くなったりしてしまいます😅
2ヶ月も過ごしたら慣れます🙆‍♀️💕
大丈夫です😇✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月すると慣れるって信じて
    頑張ってみたいと思います😭
    ワンオペでの生活リズムを付けると何とかなりますかね😭💓
    不安ばかり嘆いても仕方ないですよね、腹括って頑張ってみます😭

• 6月20日
Sunny

そこまで落ち込むなら付いていかれたらどうですかね?
寂しい気持ちわかります😮‍💨
私は絶対無理なので💦
あとママ友でワンオペに自信のない方はみなさん一緒についていかれてます。
ついて行っていない方は1人だけいますが転勤があることを考えて実家のすぐそば(徒歩5分)のところに家を建ててました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東圏に転勤予定ですが関東での生活がどうしても私は合わなくて、関西圏に帰ってきているので行きたくない気持ちが強く行かないこと前提で家も買いました😭(2人ともの実家からは遠いがアクセスはいい場所)

付いていったとしても週の半分は出張会食で居ない、友達も居ないし保育園も入れるか分からない、仕事もすぐ見つかるか分からない状況を考えるととどまる考えになりました😭
    向こうで週5まっすぐ帰ってきてくれるなら付いていくのもありですが😭

• 6月20日
ma

転勤族でついて行ってますが、次の転勤で単身予定です😱
上の子生まれて2年くらいは、ついていってるのに、朝早くから深夜まで帰ってこないし出張も多かったので、完全ワンオペでした💦

子供が小さいうちの方が、不安はあるかもですが😣ワンオペになれると、旦那いるほうがご飯とか考えるの面倒になるくらい楽になります😅

ただ子供が大きくなった今、子どもを叱ったりすることも多く、親戚も近くにいないので、子供に逃げ道を作ってあげられないという不安はあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついていってるのに完全ワンオペは辛すぎますね😭
    周りに友達や頼れる人も居ない状況だと私なら発狂しそうです😭

保育園に通い出したばかりで洗礼を受けまくっている状況での転勤にも不安を覚えているのと料理も苦手なのでびびっていますが、何とかなっている人の話をここで聞くことが出来て
    頑張る勇気が出てきました😭💓
    そうですよね、逃げ道がないのはお互いに辛いですよね、大きくなると別の悩みが出てくるって子育ての悩みがつきることはありませんね😭

• 6月20日
  • ma

ma

頑張れる人と頑張れない人といるので、他の人が出来てるからと頑張りすぎないで大丈夫ですからね😊
    料理とか、私も苦手で😅レトルトとか冷食とか、子どももコープの冷凍の離乳食とかに頼りまくってました💦

掃除も全然出来てないし、手を抜けるところは抜きまくってるので(笑)無理だけはなさらないようにしてくださいね🥰
    気楽に楽しんで下さい😊

• 6月20日
ぴ

うちは単身赴任ではないですが旦那激務でいつもワンオペです!日中も夕方も夜中もきほんひとりでやってきました🥺

ほんと不安ですよね!
今まで旦那様と一緒にやってきたことをひとりでやるとなると‥

でもきっと最初の1週間で慣れます!🥹洗濯物も少なくて楽になるし、ご飯も悩まなくて良くなるし!笑
あと息子さんが数カ月もしたら意思疎通できるようになって、半年もしたら言葉がでるようになりますよ☺💓
あと、私は大人と喋りたくて旦那いないとき実家とテレビ電話繋いだりしてます!😂
たぶん男の子だし、旦那様には悪いですけどママにべったりなママっ子になりますよ🤣それもかわいいですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ワンオペお疲れ様です😭
    質問に答えてくださってる方を見るとみなさんワンオペをこなしながらも自分時間を取れていてすごいです😭💓

洗濯物や掃除も楽になりそうですね😳
    ご飯と寝かしつけが心配ですが、何とか汁物とメインはコープをフル活用してやってみたいと思います😳😳
    今、トト、トトばかりでカカと呼ばれることがすくないのでカカ派になってくれるようワンオペタイムを過ごしたいと思います😂💓

• 6月20日