※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
妊娠・出産

4月からつわりでパートを休んでいます。産後まで休みたいが、退職規定で2ヶ月勤務が必要。在籍延長か辞めるか悩んでいます。配偶者は辞めても良いと言うが、不安です。意見をお聞かせください。

パートを4月からつわりで休んでいます。現在は体調は良いですが、麻疹など感染症が怖いのでこのまま産後まで休むのが希望でした。しかし、2ヶ月勤務しないと退職扱いになる規定みたいで。このまま無事出産できるかまだわからないし、もしもの場合にすぐ復帰できるよう籍は置いときたかったのですが💦

皆さんなら7月に1.2日勤務して9月まで在籍期間を延ばせるか聞く、又はもう辞める どちらを選択しますか?🥺

旦那さんには流産などなった時は働くメンタルもないだろうし、今は辞めてまたその時職は考えようと言われましたが居心地がいい職場を手放すのが少し不安で💦

皆様の意見お聞かせください🙇‍♀️

(現状職場の人は足りています。)

コメント

りい

仕事が過酷で精神的・肉体的に妊娠中つらいのであればやめると思いますが、そうでなければ体調が良くなったなら復帰します!
(1人目も2人目もフルタイムでずっと働いてました。有給使って本来の産休よりは1ヶ月ほど早めにお休みに入りましたが💦)

なの

仕事が辛い(体力的とか精神的に)ならそのまま辞めるのもありだと思います。あと流産経験があるとか💦
そうではなく調子が良いのであれば私は産休まで復帰します😊産休育休頂いて産んでも働きます。今、育休中ですが育休手当ありがたいので😭🙏
ただ私自身、フルタイム+残業しても問題なく出産できたのでそう思うだけで、るりさんご夫婦が少しでも不安を感じるなら赤ちゃんを第一に考えるのも全然ありだと思います👶何かあっても誰も責任取れませんので😵💦

• るり

るり

パートで扶養内なので産休育休手当出ないんです😭 
    ありがとうございます🥺!🌷

• 6月20日
  • なの

なの

そうなんですね💦それなら辞めますかね!
    元気な赤ちゃん産んでください👶💕

• 6月21日
  • るり

るり

ありがとうございます🥺🧡

• 6月21日
よこ

私は妊娠中に休職からの退職しました!薬局薬剤師でコロナ患者への対応もあったり感染状況的にもリスクしかなかったので大事をとってやめました。不妊治療してた事もあり、常に妊娠継続に不安を感じてたので後悔してないです。

• るり

るり

ありがとうございます🙇‍♀️⭐︎私も辞めることにしました!

• 6月20日
しま

コロナ前で1人目のとき風疹麻疹の抗体検査で、抗体が無かったので感染が怖く、同様に悩みましたがお金の為にマスクつけて通いました!

お金に余裕があるなら辞めてもいいかなと。育休、手当を貰いたければ頑張ります。

幸いなのか分かりませんが、ウィズコロナになりましたがまだマスク付けてる人も多いですし、感染リスクは低いのかなと思います!なので今2人目妊娠中ですが周りがマスク付けてくれてるのでラッキーと思ってます!

• るり

るり

勤務先がスポーツ施設なのでお客さんもスタッフもマスクつけてなくて😱😢
    少し不安があるので辞めることにします😭アドバイスありがとうございます!

• 6月20日
ゆ

私は妊娠してすぐ辞めました🫧
お腹の子になにかあったとき絶対後悔すると思ったので🥹
職とお金は長い人生どうとでもなるけど、赤ちゃんの健康を守れるのは今しかないので🥹

• るり

るり

ホントそうですよね🥺😢めちゃ心に響きました!辞めることにしました◎アドバイスありがとうございます🙇‍♀️!

• 6月20日
ななこ

私は2ヶ月休職しましたが、やっぱり産休育休手当がもらえることと、保育園に入れるようにするために復帰しました!
保育園が激戦区なので辞めてしまうと求職活動しながら育児して保育園入れるのか⁉︎って思いました😅
私なら事務とか上司にとりあえず1、2日勤務したら9月まで在籍期間を延ばせるか聞いてみるかなと思います!

• るり

るり

ありがとうございます😊!

• 6月20日