※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理について相談中の女性が、家計のやりくりに不安を感じています。住宅ローンや奨学金の返済で負担が大きく、現在2人目妊娠中で収入面でも不安があります。共働きが必要と感じています。

少し家計管理についてつぶやきをさせてください…🙇‍♀️

2022.4月に第一子を出産し9月に結婚式をしました。
結婚式の費用が祝儀で賄えたので、新しいお家に引っ越そうよとなりました。現在1LDK

建売は旦那が嫌だと言ったので注文住宅一択でした。
その時の失敗が、まず、旦那の貯金額を聞かなかった。月々個人の支払いがどのくらいあるのかきかなかった。
首都圏に住んでるってこともあってとりあえず高い。だからペアローンにしましたが、産休に入る前のフルタイム夜勤ありの年収でフルで借りてしまいました
ボーナス払いありの…

ちゃんと調べて無理のない住宅計画にしたかったけど、その時の私はローン通った〜!!で完璧に復帰後の給料が減ることを忘れていました😇

そして現在、2人目妊娠中。切迫で勤められず傷病手当で生活しています。
産育休も1人目の時よりもらえないのがわかってます…

昨日旦那に貯金額と月々の支払いを聞いてやばすぎました…
奨学金の返済額月々高すぎる…これじゃあ貯金もできないよって感じでした…
今は1人目保育園に行ってるので児童手当ないとやっていけなく貯金できてないです😭
マイホームブルーってやつですかね、今から家計やっていけるのか不安すぎて毎日毎日ネットで家計のやりくり調べてます😇

産後フルタイム夜勤ありで働かないと私達の家計は生活できていけません….

同じように共働きじゃないと生活していけない方々パワーをください…🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

首都圏ではないですが、政令都市?です。
マイホームにかかる金額の事前調査が甘すぎて、吐きそうなくらい後悔してます。。
うちも共働きじゃないと無理です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然調査甘かったのすごく後悔しますよね…もっと安いのにして月々の返済額を抑えて貯金に回したかったなと思ってます🥲

• 6月20日

完成これからですが、2人目育休復帰後、共働きありきです😂
うちは賃貸でも毎月同じか、広いところ引っ越したらもっとかかるし、上の子がドンドンするので下から1回クレームも来たり、自分たちに言い聞かせて購入に踏み切りました🫠
旦那の年収の5倍とか絶対無理でした。

設備検討中でオプション、ひぃ~となっているところです…。
なるべくローン抑えるように最終取捨選択しますが。

保育料が高すぎて無償化待ち遠しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は収入合算の7倍いかないくらいです🙄
    5倍で絶対無理って自分に言い聞かせればと後悔するばかりです

• 6月20日

退会ユーザー

すみません、わかりにくくて💦
    旦那さんの年収の5倍が理想といいますが、それで買える家無いので絶対無理だな、という意味でした。
    うちは世帯年収で4倍くらいの予定です。
    ホントは旦那だけで組みたかったな、と思います

• 6月21日