※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
子育て・グッズ

離乳食の量が足りない可能性があります。体調不良の影響も考慮し、食事量を増やしてみてはどうでしょうか。

離乳食(完了食)についてです。

ご飯🍚80g
野菜40〜60g
タンパク質15〜20g(肉魚)

この量を食べさせても足りないと言って泣きます💦
おやつも1日2回食べています。
割と食べている方だと思っていたのですが、今日保育園の身体測定で体重が減っていました。

減る理由も心当たりがないわけではなく、

土曜日に胃腸炎で下痢
日曜日に40度の高熱
昨日排便4回
最近暑いので汗をたくさんかく

この辺りだと思います。
しかしながら日頃たくさん食べているのに…と思いました。

足りないと言ってなくことも踏まえて、もう少し食べる量を増やしてあげても良いのでしょうか?

コメント

☺︎

ご飯100〜120はあげてます☺️最初は野菜を増やしてましたが、腹持ちも良くないし、もう歩いて動き回ってるのでエネルギー源増やしてます☺️あくまで目安は目安なので、その子によって活動量は違いますし毎回足りないと泣くなら全然増やしていいと思います☺️

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!
    私も野菜を増やしてみたのですが、すぐお腹へっちゃって💦

運動量もかなり多くて、家の廊下を小走り?みたいにして何往復もしています😓

お腹の調子が良くなってきたら少しずつご飯増やしてあげようかと思います😣

• 6月20日