※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
お仕事

保育園に預けて働く方への質問です。子供が風邪を引いたり休んだりして気まずい思いをしていませんか?職場の人間関係やクビの心配もあります。皆さんはどう対処していますか?

保育園預けて仕事してる方で、他に見てくれる人がいない方に質問です。
小さい子供がいるときは、めちゃくちゃ風引いて休みだったり長期で休みになったりしませんか?
職場で気まずくないですか?
職場の人間関係もだし、パートなので遠回しにクビにされそうで怖いです。
みなさんどう対処されてますか?

コメント

ずぼらちゃん

みんな通る道だから今は仕方ないと割り切る。
休んだ時には、ご迷惑をおかけしました。と毎回謝るしかないですかね😭
その分、出勤できる時には頑張って仕事する。
それに限りますよね😩💔
気まずい気持ちわかります。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

みなさんやはり通る道なのですね。。
    まわりには、身内が協力的な人が多いので同じ悩みを持っている人が居なく、わかってもらえて嬉しいです😭
    私の仕事はポジションが私しかいないので代わりもきかず、予約制なのでお客様への急なお断りの連絡も全て他のスタッフさんにしてもらわなくては、いけなくかなり気まずいです。

• 2月3日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

代わりが効かない仕事を、こんな小さい子持ちの母にやらせる職場もどうかと思いますけどね😂
    普通は、いつ休まれても大丈夫なポジションやらせると思いますけどね。
    他のスタッフさんの理解がないというのは本当に辛いと思います。
    うちの職場は、陰口凄くて…あちこちから聞こえてきます。
    でも、人間関係で辞める程、裕福な家庭じゃないので…お金の為に頑張ります!😄💕
    段々お子さんも強くなると思いますよ!
    今だけだと思います。

• 2月3日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

新たな目線での回答ありがとうございます。
    回答を見てそういう見方も確かにあるなと思っていろいろ考えていたら社長さんが代わりがきくように配置を考え直してくれました。
    環境は辛いけど社長がいい人なので頑張ります。
    お互い頑張りましょうね❤

• 2月5日
ちあきんぐ*

私は子供が2歳の時に
正社員で入社しました!!!
皆さん先輩ままばかりだったので
私も周りに協力してくれる身内が
なかなかいないので
子供が熱だしたときなどは
必ず私が休みます。
そこら辺は理解がありましたし、
私も出勤したときは人一倍動くようにしてました(ㅅ´ ˘ `)♡
休み明けで出勤する際は
会った人会った人に謝罪をし
お詫びにお菓子などを毎回では
ないですが持っていったりしてます!

やっぱり理解がある職場もあれば
そうでないところもあるので
難しいですよね💦
クビはよっぽどないと思いますが…💦
雇ったがわも子供さんがいるの
知ってて雇ったわけですし( ´•̥ω•̥` )

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

先輩ママさんの多い職場は心強いですね!
    人一倍動きたくても職場の中でもポジションがみんなと違っていて自分の仕事をこなすのみになってしまい、余計気まずいです。。
    クビはさすがにないですよね😭😭

• 2月3日

今は同居ですが1年前までは核家族での生活で頼る人いませんでした。
職場では子持ちがおらず理解がないので、急な保育園呼び出しとかで帰るとなり頭下げても無視されたり舌打ちされる事もありました。対処しようもないです。風当たりきついですが休む分、文句言われない働きぶりを示すしかないです。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

私の職場には子持ちの方もいるのですが、身内が協力的な方しかいないです。
    上の立場の方は子供いません。
    子持ちじゃない方が理解しにくいですよね。
    うちも、冷たいです。
    無視かな?と思うこともあります。
    でも、kana さんの職場の方、けっこうひどいですね😨
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 2月3日
さらい

入園した月は、7日しか保育園いけなかったのでほとんど休んでました。
(@_@)

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

一緒です!!
    うちも入園したてはそんな感じでした。
    入園してもうすぐ1年になりますが、未だに月の半分くらいはお休みしてます😭😨

• 2月3日
  • さらい

さらい

気まずいですよね、、
    わかります。
    わりと上司が寛容なのでありがたかったです。

• 2月3日
805a24y

近くに義実家がありますが自営業ですし、なかなか感染症の時とかは結局は預けること出来ず保育園行き始めた時から休みだらけでした(´・ω・`)保育園行き始めたと同時に新しい職場で仕事ぶりは評価してもらえたようでしたが就職してすぐ妊娠が分かり結局マタハラのように退職勧められ、腑に落ちない感じになりましたよ泣。専門職なので、理解してくれる上司とかいないなら私は辞めて他の職場探そうと思ってまた出産してから考えます。