※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
住まい

私には子供3人いるのですが、3人いらっしゃるご家庭はそれぞれ部屋はど…

私には子供3人いるのですが、3人いらっしゃるご家庭はそれぞれ部屋はどうしていますか?今後引っ越すのかこのままでいいのか悩んでいます。出来れば私はこのままがいいです、あとマンションの方にお聞きしたいです。
今3LDkに住んでいます。
ひとつは旦那の仕事部屋兼自分の部屋、寝室、子供たちの勉強机&末っ子のおもちゃの部屋があります。
子供が小5、小3、年中なのですが、将来的にそれぞれ部屋があった方がいいのではという話になりました。特に上2人。
子供たちが誰とでも仲良くなれるようなタイプであれば今住んでる市にこだわらずもっと広いところに引っ越すのですが、長女は場面緘黙があり、こだわりもあってみんなと違ったことをするのは好まないタイプで、(例えば違う中学にいく....)、長男は行きしぶりがあって私が毎日学校まで送っていて送ってしまえば大丈夫です。末っ子は発達がゆっくりさんで人見知りがあります。離れる時は泣きますが最近やっと幼稚園に慣れ楽しんでいます。支援級に入っていますが、先生が娘のことをよく理解してくださっていて、この2ヶ月でたくさん成長しています。卒園したら今子供たちが通ってる学校へそのまま入れたいと思っています。
出来るならば今住んでるマンションで、寝室を長女、勉強机&おもちゃ部屋になってるところを長男の部屋にして、私と末っ子はリビングで寝たらいいのではと提案しました。
私はこれでいいんでは無いかと思っていますが、旦那の反応は微妙で、その状況に俺がいつまで耐えれるかわからんと意味不明なことを言われました。
子供たちの性格のことを思うととりあえず工夫して部屋を確保できるなら校区を変えてまで引っ越すことはないのではと思っています。仕事で転勤になるとかならわかるのですが、子供部屋が必要だからといって子供たちの性格などを無視してまで引越しをしたいと思っている旦那が鬱陶しいです。
わたし間違っているんですかね?🤔

コメント

とり

子供4人いますが、それぞれに部屋はないです。笑
2部屋あるので、上2人がそれぞれ使うか、、まだ特に決めていません。
私たち夫婦は少し変わってるかもしれませんが、家があまり居心地良すぎると(一人部屋で快適等)、将来的に家を出たいと思わないんじゃないか、、と。
早く一人部屋がほしい!自由に過ごしたい!と思えば、意地でも高校か大学を卒業すれば出ていくんじゃないかと思って部屋を作りませんでした🫣

子供目線からすると、一人部屋って憧れるかもしれませんが、ないならないでなんとかなるし🤟笑
私個人的には、旦那様の仕事部屋がいらないです😇
なので、仕事部屋(いずれ長男の部屋)、長女の部屋、寝室とかはどうですか?
おもちゃは大量になければリビングの一角に置くとか🧐

私も子供たちのことを優先して考えると、引越しは避けたいです。
そこは子供優先にして当たり前だと思います🥺

ママリ

鬱陶しいですね。
子供より自分優先というか💦

わたしも3人子供いて、3LDKで狭いし一人一人には部屋は与えられないけどそのままそこに住んでどうにかするつもりです🤔

reitomo

旦那さんの部屋はどうして必要なのでしょうか?
それこそリビングでいいのでは?
うちは戸建ての4LDKですが、2階3部屋+1階にリビング+和室という形です。
今は2階の3部屋はそれぞれ寝室、長男の部屋(ほぼ使ってない)、旦那の部屋(夜勤なので同じ寝室だと朝うるさくなってしまうので別)です。
娘が自分の部屋が欲しくなったら旦那の寝室になっている部屋を娘の部屋にします。
もし長男が出て行く前に次男が自分の部屋が欲しくなったら和室で私たちは寝て、次男に主寝室を譲ると思います。
ただ、その頃には長男長女がお年頃だと思うので、親がリビングの隣で寝てるのはイヤかなー、とも思うので、そこはそのときに家族で相談だなーと思います。
やっぱり子どもの意見などもちゃんときいてあげたいと私は思いますよ。