※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

親戚の集まりで男の子を産むことが母親の幸せや一人前と結びつくと言われ、妹がいる女性がモヤモヤしています。

モヤモヤします。
先日のことですが、
親戚での集まりの時に息子2人いるおばが
「息子産んではじめて母親は幸せを感じて一人前になれるんだよね〜男の子の可愛さを知ったらわかるよね」
と話しており、イライラしてしまいました。
なんでも徳を積んでる人は男の子を産めるそうで、男の子を産むと母親は満たされる?らしいと。
私の妹が娘しかいないので、すごく苦笑いしていて私の方がムカついて言い返そうとしたけど、妹が大丈夫大丈夫!と言ってたので何も言い返さなかったのですがもうずっとモヤモヤです。
でも確かに昔から男の子産んで一人前とか聞きますよね。。。なんでだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

古い考えのおしつけとか無理すぎます、今は令和だよ、REIWA!!って私が言ってやりたいぐらいです😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと何時代だよって思いますよね。。返信遅くなりすみません。ありがとうございます!

• 6月30日
Sapi

むかしのひとって跡取りとかあるからじゃないですかね?😂
今は逆に嫁だと気を使うし娘がいい!って人も多いし
結局みんな自分なりの性別のこだわりがあるからあれこれ言いますね😂

私がその場にいたら
嫁姑問題もないし女の子最高🥰って言っちゃいます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。女の子だって可愛いのに。むかついちゃいました。

• 6月30日
♡5kids mama♡

元旦那の母親がそんな感じで男3人産んだ私は神!レベルで男の子産めない嫁は役立たず、女の子なんて産む意味ないの精神でした。
嫁は私の息子たちをとった悪魔のような扱いです。

結局嫁も孫も近寄らなくなり、息子は嫁の味方、誰も実家に寄り付かなくなりました。

余計なこと言わなければみんな集まるのに残念な人やなーと思いながら私は長女産む時にその発言されたので正直誰も近寄らずざまぁしか思いませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわー、姑さんやばいですね😨私の息子をとったって…自分だってその誰かの息子を旦那にしてるわけなのに。。。

• 6月30日
むにゅ

男尊女卑の家長制度があったいにしえの時代の考えですね。
跡取りになる男を産まないと家が途絶える、嫁の仕事は跡取りを産んで育てること…っていう。

そもそもそういう時代の考え引きずってる人が多いから女は産む機械とかクソ発言する議員もいるわけで。

老害ってこういうことって思っといたら良いです。
大丈夫。
老害撒き散らす人は放っておいたらそのうちお迎えが来て土にかえります

うちは女2人ですが最高に幸せですよ❤️
女2人っていうと3人目は?とか男の子欲しかったでしょーとか言われたことあるけど全然思ったことないです笑笑

妹さんも言われ慣れてると思うしその場はスルーして妹さんが幸せならそれで良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

老害ですね、まさしく。
    返信遅くなりました、ありがとうございます!!

• 6月30日
ママリ

なんか私なら笑っちゃいそうです😂💦
えっ!今って江戸時代でしたっけ?!色々昔からの言い伝えってあるんですねって言っちゃいそう😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと笑えますよね💦もう令和なのに。返信ありがとうございます。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

男の子産んで一人前とか初めて聞いた笑
親世代も友達にも周りにそんな事言ってた人今までいなかったな
曾祖父さん世代の方ならたまに言ってる人いますが💦
考え古くさくて笑っちゃう
男の子だろうが女の子だろうが可愛いです💕それぞれ良さがあると思いますし。そしてどちらの性別だろうが頑張って子育てしてるお母さんはみんな立派だと思いますけどね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか、スピリチュアルでいうと前世で徳を積む人は男の子を産めるそうで…なんなんでしょうね笑
    返信遅くなりました、ありがとうございます!

• 6月30日