※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

次女の風邪が1ヶ月続いており、鼻水・鼻詰まりで悩んでいます。適切な治療を模索中です。

鼻水・鼻詰まりが早く治る方法ありませんか?

娘2人共風邪気味で、ようやく長女は完治が見えて来ました。が、次女がまだかかりそうです。5月末からなので、約1ヶ月になります。その間、病院受診・内服・鼻水吸引は適宜行ってます。風邪気味の為、悪化しないように基本的に家遊び・出掛けるのは病院受診または処方薬の受け取り・週一のプレ(休んだ事もありますが、さすがに1ヶ月も風邪気味続いてるので行かせてます)のみです。こんな長引いたの初めてで、どうしたら良いのか悩んでます。

今は、起床後しばらくは痰絡みの咳もありますが鼻水・鼻詰まりです。

コメント

えび

長引いておられますね😱病院で副鼻腔炎とは診断されてない感じでしょうか?😣

うちの子は漢方が体質に合っているようで、辛夷清肺湯というのを飲ませると鼻詰まりがわりと早く治ります〜!

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    病院では、この季節は長引くとしか言われず…。

    昨日、何度目かの再診してるので💦次は、内服薬の変更などもお願いしてみます。

    • 6月20日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そんな多量な鼻水ではなく、時折啜るので吸引すると少し取れるくらいです。

    • 6月20日
  • えび

    えび

    それぐらいの鼻水はなかなか引かないこともありますよね💦私だったら自宅にこもらず普通に過ごすかもです!

    • 6月20日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    最長どのくらい掛かりましたか?長女は、あまり不調にならない子で💦その長女さえ、1ヶ月近く不調で…。次女は、こんな小さな体に連日のように薬で不安になります。

    毎日自宅が泥棒入った?てくらい、汚部屋になってます😅次女が元気なら、支援センターとか園庭開放とか連れ出すのですが…。人の集まる場は、周りの目が恐くて💦

    • 6月20日
  • えび

    えび

    うちは1歳から保育園に通っていて、通い出しは鼻水は3ヶ月とか出っぱなしでしたよー!

    自宅で見てると部屋はとっ散らかりですよね😭おうち遊びも限界ありますし親のメンタルもやられて💦幼稚園は分からないのですが、保育園だと鼻水の子でも熱がなければ登園してますので、園庭開放に行ってもそんなに何も思われないかなー?とは思います🥺
    確かに支援センターは未就園の赤ちゃんも多いので生きづらいですね💦
    ショッピングモールとかはどうですか?

    • 6月20日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    3ヶ月😰その間、薬飲みっぱなしですか?

    幼稚園も、風邪気味の子は登園控えてって言われててもゲホゴホしてたり鼻垂らしてる子居ました💦(現一年生の長女が幼稚園の時)
    来週は、園庭開放行けたら行こうと思います(毎週月曜日の午前中にあるので)
    買う物ないのにショッピングモールは、精神的に疲れちゃって💦超絶方向音痴なので、迷うの確実ですし…。

    • 6月20日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    すみません💦月曜日ではなく、火曜日です💦

    • 6月20日
  • えび

    えび

    うちは熱が下がって風邪のピークがすぎたら、再診しませんしカルボシステインとかはもう飲ませないですね〜🤔人工甘味料入ってるのでそんなに長く飲ませたくもないなあと思って💦特に飲ませなかったからと行って治りが悪くなるといったこともなかったです!

    園庭開放でちょっとでも気分転換ができたらいいですね!✨
    確かにショッピングモールは子どもの誘惑も多くて疲れますね💦
    回復期に、人気のない公園でボール遊びとかはさせていましたよ。

    • 6月20日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    詳しくありがとうございます。
    なんか、本当に必要?てなって来てます。飲ませても改善しませんし、改善しても時間薬の方では?て疑ってしまって💦

    外の方が、鼻垂れでも多少気楽です😭
    次女が本当自我が強くて💦近所の薬局とかの買い物でさえ、疲れます😓
    今日は、気温も上がって来たので💦明日、外連れ出してみます☺️

    • 6月20日