※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

甥っ子が偏食や態度問題を抱えていることに心配。家庭環境や発達に問題があるか気になる。ただし口出しはしない。

4年生くらいでかなりの偏食
言っていいことと悪いことなど
場面で使い分けできないのって何かしら発達に問題ありそうですか?

甥っ子の話なんですが、久しぶりに会ったらかなり口が悪くなっていてまずびっくりしたんですが
それを叱らない親にもびっくりしてしまって💦
家の中ではわからないですが、もう諦められてる?とか思ってしまって💦
甥っ子から見て祖父母や、私たち夫婦に態度悪いのって普通叱りませんかね😓?
温厚な旦那でさえキレかけてました😱
反抗期というよりただ悪ぶってるって感じではあります。

相手の感情を読むのが苦手そうだったり
何かしらありそうだと思ったんですが、下の子が自閉症なのでそっちに手がかかってるのか
兄に支援はなさそうなのがすごく気にかかりました。

とはいえ他人の家庭なので口出しはしませんが💦
このままではどんな大人になってしまうのか、昔は可愛かった甥っ子だけに旦那と二人で勝手に心配になりました😞

コメント

はじめてのママリ🔰

口が悪いって例えばどんな感じ何ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まず、返事が全部
    は?
    うぜー
    うるせー
    しらねー

です笑
    会話になってません😂

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいですね!
    親も何も言えないのではないでしょうか!

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

呆れてる感じはありました😓
    祖父母も何か言えばいいのにただ言われてるだけで私ら夫婦だけブチブチしてました😂

• 6月20日
moon

4年生はギャングエイジとも言うので、口が悪いのもあるあるです。

叱ったらキレ散らかすからスルーしてるのでは?

難しいお年頃なんですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ギャングエイジなんて言葉があるんですね🤔
    うちの旦那に静かに叱られたときは怯んでたので叱られ慣れてないのかなーなんて思っちゃいました💦
    その反面学校はママと一緒に登校してるみたいだし不安定なのかなと勝手に心配になるオバサンです😥

• 6月20日
  • moon

moon

不安定な年頃なので、学校に行きづらくてそういう事があっても不思議ではないです。

親に叱られるのと、他人に叱られるのとでは違うと思いますよ。

口が悪いくらい可愛いもんです。
    そっかそっか反抗期か可愛いな〜って見守ってます。
    嗜めるくらいはしますが、叱りません。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

偏食ゆえに学校でも色々言われるみたいでそういうのもあるのかもしれないですね。
    可愛いと思えない私はまだまだ忍耐力が足りないんだなと思いました😂

• 6月20日
もこもこにゃんこ

そう言うお年頃って感じもしますし、下の子に手がかかって構ってほしい寂しい気持ちで反抗してるのかもしれないですね💦
もしかしたら、特性もあるかもしれないですけどね。

小学校に行きだしたら1年生でもビックリする程口の悪い子もいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

構ってほしいのはあるかもしれないです。ずっとゲームしてました💦
    1年生でこんなだったら泣いちゃいます😂

• 6月20日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

1年生の女の子が「テメェぶん殴るぞ!」とか言ってて、マジか〜😱ってなりました💦

• 6月20日
ちびちゃん

発達に問題があるかどうかは分からないですが、他の方が仰るようにその年齢だとあるあるだとしても、目の前で人にそんな態度とってたら注意くらいしますけどね💦

親からしたらいつものこと&何回言っても聞かないなどで呆れる気持ちもすっっっごく分かるけど、そこはまぁ親ですからね…。自分の子の言動には最低限未成年のうちは責任を持つ必要があると思ってます。
身内とはいえ人に迷惑かけてるのを目の当たりにして何もしない感覚は理解し難いです💦

家の中で家族だけの時とかに叱るか叱らないかはどうでもいいけど、そうではない場面では内心「言っても聞かない」「いつものこと」などと呆れていたとしても、一言だけ「そんな言い方しないの」とかだけでもあるのとないのは全然違います。呆れてても面倒でも「ちゃんと注意したよ」的なアピールくらいは多少は必要かと思います🙄

「そんな言い方しないで。すみません、最近いつもこんな感じで…💦」と言われれば質問主さんも旦那さんもそこまでモヤモヤしたりキレること無かったと思います😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

注意しますよね!?
    甥っ子にとっての祖父母も、何も言わないんですよね💦うちの子供が外でそんなだったら注意してほしいです😓
    思わずしらねーじゃないだろ!と私が言ってしまいました😂
    下の子が机の上に落とした食べこぼしを甥っ子がわざと床に落として、うちの旦那が拾いなさいって言ったんです。そしたら甥っ子の父親が拾いに来ました。
    いや、自分で拾わせなよ!?と思ってしまったんですが、家でもきっとこうなのかなーとか…

• 6月20日