※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむ
子育て・グッズ

男子2人育児の楽になる時期は?3歳差でワンオペ育児中。上の子が4歳、下の子が2歳過ぎたら楽になるか教えて。個人差はあるけど、つらい今を乗り越えるために知りたい。

3歳差の男子2人育児。

いつ楽になりましたか??

今かなりしんどいです。
完全なワンオペです。

上の子が4歳すぎたら楽になった
下の子が2歳すぎたら楽になった
など教えてもらえると嬉しいです!
もちろん個人差あるのはわかってますが
今がつらすぎて、いつまで耐えればいいのかと。

コメント

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

これから出産ですがやはり3歳差でも大変なんですね💦
怖くなってきましたー!!!!

  • しむ

    しむ

    どの歳の差も大変だと思いますが、3歳差はまだ楽な方だったかなと思います🥹

    体力的にはまだいいのですが
    下の子が動き始めるタイミングで長男の反抗期がひどくなりイライラが止まりません😇

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

1人目と3人目が3歳差ではなく4歳差ですが男の子です☺️

うちの子は長男は4歳(年中)
次男は3歳半(年少)くらいから
楽になりましたが
今、小学3年生の長男は反抗期なのかわからないですが
3年生なる少し前からめんどくさいです💦
今、年中(5歳)の次男はまーったく手がかからないです💦
次男は、逆に3歳くらいまでがすっごく手がかかってました😅
もうすぐ3歳の三男はすでにほとんど手がかかりませんが
2歳までが逆に1番手がかかりました😳

  • しむ

    しむ

    大変参考になります🥹
    下にいくにつれ、落ち着くのが早いんですね。さすが上の子を観察してる✨

    長男坊というのは、どのタイミングでもいちばん繊細で手がかかりますね…

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

4月から昼間は幼稚園に行ってくれてるので昼ごはんしなくてよくなったのは楽になりました笑
お風呂の時はちょっとバタバタですが、生活の面ではなんとかなってると思います。
下の子がもう少し成長したらまた大変になりそうな気もしますが😱

今上の子がイタズラやワガママがすごいし、下の子突き飛ばしたり叩いたりしてほんとに悪ガキで、そこが一番の悩みです😭
上の子との戦いにいつまで耐えればいいのか…といつも思ってます😓

  • しむ

    しむ

    上も下も歳が近いですね。
    確かにお風呂のときはずっと怒ってます…

    うちも上の子がほんと悪ガキすぎて…毎日手を焼いています。
    いつになったら落ち着くのか、もしかしてエスカレートするんではとヒヤヒヤです🥹
    やってはいけないよと教えたことを片っ端からやり、ごはんお風呂登園などなにも予定通りにすすみません。

    ほんといつまで続くのか、教えて欲しいですよね😂😂

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エスカレートしたら無理ですねもう😱
    悪事を思いついてはすぐやる、ダメって言ったこともわざとしまくる…3歳男子ってこんなものなのか、うちの子やばいのか、分かりませんでしたが同じような方いてよかった?です😓
    下の子への嫉妬で構って欲しいんですかねーにしてもそんなに怒られることばっかりやらなくても!と思います😤
    4歳になったら落ち着くって聞くけどもうちょっとで4歳ですけどー!って感じです😱
    いつかはいい兄になると信じて頑張りましょう😭

    • 6月20日