※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波子
その他の疑問

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てています。来月、4ヶ月になる直前の頃…

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てています。来月、4ヶ月になる直前の頃に友人夫婦の結婚式に夫婦+娘の3人で招待され、出席する予定ですが、乳幼児を連れて結婚式の出席をするにあたって、気を付けることはどんなことでしょうか?
ちなみにおっぱいは完母寄りの混合(夕方に母乳+ミルクを1回あげる程度)です。
挙式と披露宴の参加を希望していますが、式場は家から車で3時間程の遠方になります。
長距離の移動なのでこまめな休憩、式場で授乳やオムツ替えの場所を確認することと、泣いたら退室するつもりですが、他にも気を付けることはありますか?

初めて娘を連れて参加するので、楽しみではありますが泣き止まなかったらどうしようと考えたり色々不安です(TωT)
同じ月齢くらいの赤ちゃんと一緒に参加された経験のある方、経験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

おめめ.

私は自分の結婚式に1歳頃の子供ちゃん招待しました☆
参考になるかわかりませんが…
式ではあーうーなどと声を出してましたが、みんな可愛いね〜♡って感じで逆に微笑ましかったです😊
披露宴までは遊んだりワイワイしていたそうですが、始まってからは終始爆睡でした(笑)

赤ちゃんを寝かせられるバウンサー?の様なものを用意してもらえるのかなども式場へ確認しておいた方がいいかもです!
借りるのであれば料金掛かるところもあるそうなので💦

  • 波子

    波子

    私も自分の結婚式に乳幼児の友人赤ちゃんも招待して来てもらったことありましたが、可愛くて微笑ましいですよね(*^^*)♡
    泣かれても私は気にならなかったのですが、招待される側としたら迷惑かけてはいけないとちょっと不安になってしまいました^^;

    なるほど、バウンサーですね!披露宴だと借りられたら確かに助かるので、確認してみます!!(そういえば自分の時も友人赤ちゃんのバウンサー用意してました…笑)

    • 2月3日
Michael22

娘が2ヶ月の終わり頃に参列しました。
大阪から名古屋まで車で行きました。
式場に着いてまず授乳。この頃には授乳のリズムがついてきた頃だったのでそろそろ授乳かなという時間になると、娘が泣く前に会場を出て授乳しました。披露宴中もご機嫌で全然泣かなかったのですが、最後の両親への手紙で眠くてグズリ出したので焦りました💦端っこで抱っこしてたら寝てくれたのでセーフでした😭笑
一応ベビーベッドを用意してくれたのですが設置してくれた場所が席から離れていたので披露宴中はベビーカーで主人との間に居させました。挙式中は後ろの端っこに座りぐずってもすぐにあやせるように。
あとはお気に入りのおもちゃがあれば大人しかったです😊

  • 波子

    波子

    なるほどです、授乳のリズムが着くと泣く前にできるから安心ですね!泣く前授乳できるようにがんばります( *`ω´)
    手紙や大事な場面でのぐずりは焦りますね💦でも抱っこで寝てくれたのは良かったですね(*^^*)
    すぐあやせるようにおもちゃの準備も忘れないようにします!
    ありがとうございました!!

    • 2月3日
あーやなにょ

うーん😓あんまり乳幼児の
お子さんを結婚式参加は
お子さんも辛いと思いますが…
せっかく招待されたんやったら
って思いますよね💦でも
不安やったら断っても
良いと思いますが😅
授乳したりあやしたりで
大変で多分あんまり楽しめないと
正直思います…😭

  • 波子

    波子

    うちの娘含めて、前後1ヶ月違いの乳幼児3人参加予定らしいので、気軽に来てね、と言われてはいるのですがやっぱり気になってしまいました(´・ω・`)
    主人も一緒なのでなんとかがんばります^^;

    • 2月3日
とっことし

私の結婚式に、義理兄の子供4ヶ月の子を招待しました(*^^*)

その時は、別室に授乳スペースやオムツ交換用の部屋を準備して、披露宴会場にベビーベットを準備してもらいました(*^^*)

なので、席の近くにベビーベットを準備してもらってはどうでしょうか?

  • 波子

    波子

    なるほどです!会場の授乳とオムツ交換のスペースを確認してみます!
    聞いてみたらベビーベッドは無いようなのでベビーカー持参になりました(^ω^;)

    • 2月4日
  • とっことし

    とっことし

    そうなんですね(>_<)

    ベビーカーで、いい子にしてくれてるといいですね(*^^*)

    • 2月4日
  • 波子

    波子

    ベビーベッドが一台あると言われましたが、なんせ乳幼児3人も参加の予定の式なので持参に😅笑
    いい子にしてもらえるようにぐずり対策がんばります!

    • 2月4日
  • とっことし

    とっことし

    そうなりますよね(^_^;)

    大変かと思いますが、頑張ってください(*^^*)

    • 2月4日
  • 波子

    波子

    はい!回答ありがとうございました(*^^*)!

    • 2月4日