※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近娘が機嫌悪くてイライラしてしまい、虐待思考になって困っています。旦那は励ましてくれるけど、日中のワンオペが不安でどうしたらいいかわかりません。

助けてほしいです。
苦しくて辛いので批判のコメントやめてください…

最近娘を可愛いと思えない時が増えています。
産後2ヶ月頃まで産後うつで最近までは調子よかったです。
6月いっぱいは旦那が休みで、旦那はかなり育児してくれるので自分の負担は減っています。

それなのに最近娘が夕方以降機嫌悪い時間が増えて、それに対してかなりイライラしてしまいます。
今さっきはお風呂後の保湿中、娘が眠くてギャン泣きしてしまい無言でやりましたが心の中ではもう娘を捨てたい、もう嫌だ育てたくない、抱っこして寝室へ向かう途中では落としたらどうなるの等
虐待思考になってしまい、それが辛くてしょうがないです。

旦那は話を聞いてくれる人なので不安な事など話して励ましてくれます。
一旦はまた落ちつき頑張ろうと思えるのですが泣かれるとすぐ悪い思考になってしまいます。

長年不妊で待望の我が子なのにこれです。
来月からは旦那の仕事がスタートで日中またワンオペです。
もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

ママリ

まずはママが元気になることが1番だと思います!
両親、義両親、兄弟とか頼れる人がいるなら頼って、実家に帰るのも良いと思います!
産後うつでお子さんを乳児院に預けてるお母さんにも会ったことあるので、恥ずかしがらずにそういう選択するのも有りだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    義母とも同居、実家も近いので既にかなり頼れていると思うのですがこんな有様で…
    結局何もできない自分が情けないです。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も生後4ヶ月の頃が一番辛かったの覚えています💦

睡眠時間確保できていますか?💦
離乳食が始まると
まとめて寝てくれるようになった記憶ですが、
毎日毎日長いですよね😭

虐待のニュースで涙が出る日もあれば、
ぼーーっと(落としたらどうなるんだろう、)って考えたこともあります。
あの時の顔はもはや殺人鬼の顔だったと思います😭

子育ての責任感だけだと
自分が潰れてしまいますので、
7月からちゃんと旦那さんと役割分担して
ご自身の睡眠時間をきちんと確保できるように話し合った方が良いと思います🙆

毎日毎日お疲れ様です😭

自分の疲れてる顔の写真も
思い出になりますよ。
子供が泣きわめいてるだけの動画、
散らかってる我が家もいっぱい撮ってください。
必ず思い出になります!

大丈夫です、絶対に
大丈夫になる日が来ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    既に睡眠時間は比較的取れていると思います。
    娘は夜は寝てくれるので6〜7時間は寝れています。
    もっと細切れ睡眠で大変な方もいるはずなのにちょっとした事でイライラしてしまって甘えた自分が情けないです。

大丈夫になる日まで頑張ります🙇‍♀️

• 6月19日
ママミ

疲れてるんだと思います!
私も出産するまでポジティブ野郎でしたが、娘が1歳半ぐらいになるまで睡眠もろくに取れず、周りに会話できる大人が主人ぐらいで、うつ状態になりました😭

たまに実家に帰り、よく寝させてもらったり、保育園が始まって自分の時間が出来てから戻ってきました。

親族に頼れない状況なら、半日とか預ってくれる所があったりするので、とにかく今は睡眠とって好きなもの食べて、リフレッシュした方がいいです!
なぜか他人を頼ると罪悪感が芽生えたりしましたが、状況を変えないと自分も変われないと思って、とにかく休む事に専念しました😣
ご主人がお話し聞いてくれる方みたいなので、預ってもらう事検討してみてはどうですか?
甘えでもなんでもないですよ!
うちの市では母子手帳もらった時に預りの説明あったのですが、どうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那、義母、実家多分他の方よりはかなり頼れていると思います。
    それなのにすぐイライラしてしまいどんどんマイナス思考に…
    もっと大変な人は沢山いるのに私がダメなだけなんです。
    コメント嬉しいです、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月19日
  • ママミ

ママミ

人と比べないでいいですよ、自分が今しんどい、辛いと感じている事に素直になっていいと思いますよ🫶
    イライラするからなんとかしたいと思えてるんですから、ダメなんかじゃないですよ😉
    ママリさんの心が健康になれますように🙏‼︎

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもいい方向にいくよう試行錯誤していきたいです。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 6月19日
ママリ

私も不妊治療の末に子供が産まれましたがやっぱりイライラしたりしましたよ😭!!
ニコニコしたり近づいてきたりしてきて可愛いと沢山思えるようになりましたが意思疎通がなかなかとれない月齢ですし泣いてばかりで疲弊しますよね😭!
私も旦那が帰ってこない日が多くワンオペですが実家帰ったり一時保育利用したりファミサポ利用したりしてました!!!無理せずに頼れるもの頼りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少でも意思疎通出来ると変わりますかね?
    今がこんなでイヤイヤ期等で自分がどうなってしまうんだろうと既に不安です…

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

泣いてるから寝てるか授乳してるかオムツ変えてるか…みたいな毎日ですよね😵💦💦
    その頃はおもちゃもハマるものも特になくすぐ飽きるしお出かけも1人で大変でした😵そして私も産後うつなってて死にたくなったりまでしたので寝顔は可愛いのにな〜って思ってましたよ!
    今はだいぶ朝まで寝るようになったりして睡眠時間が確保できたり1人で動くようになって1人遊びしてくれたりで手のかかり具合も変わりましたがやはり顔見てニコニコしてくれたり急いで近寄ってきたり言葉を発するようになってきて危ない事も多く腹たったりもしますが可愛いが増えました☺️!イヤイヤ期はなった時に考えましょ!育児楽しむとか無理ですが毎日必ず時間は過ぎるので今一生懸命子供と共に生きましょ〜☺️!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに毎日同じことの繰り返しで1日が早いような、遅いようなって感じです…
    娘がそんな風にしてくれるのを想像したら少し元気が出ました🥲
    ありがとうございます、なにか落とし所を見つけながら頑張ります。

• 6月19日
ここ

ワンオペで産後すぐは市のサポートに頼り、実家には頼れない状況だった私の経験が少しでも希望になると良いのですが…

生まれてすぐから、全く可愛いと思えず4日目から少しは愛着が湧いたものの夫の方が子どもに対する好きがあるなーと思っていました。
泣く我が子を落としたい衝動にかられる事もありました。

酷い話で、子どもの体調が悪くなって母性がようやく目覚め、悪くなればなるほど母性が強くなっていきました。急な変化で夫が恐がる程でした。

同じようにママリさんにも何かきっかけがあると、いきなり変わるかもしれません。
苦しく辛い日々から早く抜け出せると良いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験からコメントありがとうございます🙇‍♀️
    笑ってくれたり等してくれた時は可愛いと思えるのですが、難しいですね…

自分が守らなきゃって状況になれば変わるんですかね?
    なにかいいきっかけがあると嬉しいです。

• 6月19日
なみ

私も1人目の時はそんな感じでしたよ。義実家同居でお風呂も入れてもらってたし、実家も近いのでよく休ませてもらったりしてましたが、毎日我が子のお世話が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
今まで自由に自分のことだけして生きてきたのに、出産したらいきなり自分以外の存在を守らないと、お世話しないとってなると、不安定になるしイライラもします!
自分を否定しないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    他の方より休んでるはずなのにダメな自分が辛かったのですが、同じような方もいたんだと思うと少し楽になります。
    自分のことだけしたきたのに、なんでこんなにダメなんだろうとずっと思っていたのですが答えを教えてもらえたような気がします。
    不妊歴も長く夫婦で好きなように生きてきたので今の生活が難しいのかもしれません。
    少し楽になりました。

• 6月19日
3kidsママ

ママが半日くらい1人になれる時間はありますか?子供と離れる時間は必要だと思うので、週1くらいでリフレッシュタイム作ると良いと思います✨

旦那さんもいて義母もいて、1人になれる時間なくて辛いだろうなって思いました💦ワンオペしてたら自分の中のベストなスケジュールで家事育児できて楽なんですが、誰かと一緒に家事育児するってしんどいです😅義母いなかったら今寝れるのにな、スマホで漫画読めるのになって考えちゃいます💦