※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

保育園の参観日に参加できず、忙しい日々に落ち込んでいます。娘のためにもうまく立ち直れません。

もう落ち込みすぎて辛いです。批判は辛いのですみませんがお控えいただけたらと思います。

今日熱で休んでいて1週間休んでいた保育園に行ったら今月末に参観日があると言われ、
メールでお知らせがあったようですが全然知らずに予定もあけられず参加できないです。

言い訳ですがフルタイムなのですがシフト制で、前月の19日までに休み希望を出さないと休めません。メールでのお知らせは参観日がある日の2週間前でした。なのでもし休むにしても上司にかなり無理言って休むしかなかったと思います。メールが来た日はちょうど娘が熱を出して対応に追われていたことや、祖母の葬儀などが重なりとても忙しい時でした。

とてもショックです。親と工作みたいなのをするみたいなのですがうちの子だけ親がいなかったらきっと悲しむだろうなと思うとすごく辛いです。
6月に入ってから引っ越しがあって、そのあとすぐに熱が出て娘が肺炎になって入院したり、その後も中耳炎になって熱が続いたり、祖母が亡くなったりして本当に忙しく、それ以外の日もフルタイムで仕事をしていたので私はほぼ休んでません。

私の方はそれでも元気にやっていたのですが
初めての参観日に行ってあげられないなんてということがすごくショックでとても気分が沈んでしまいました。
最悪で、最低。娘が可哀想と思ってます。
毎日お迎えも18時半で一番最後きっと寂しい思いをさせてるのに参観日に親が来ないなんて。私も娘が楽しそうにしてるかみたかったです。
でも仕事にも穴をあけすぎてもうどうしても休めません。ショックすぎてショックすぎて立ち直れません。

乱文すみません。ただ、それだけなんです。
悲しくてショックで。なんと言えばいいのか分かりませんがここ1年の中で一番落ち込んでいます...

コメント

ななこ

そうなんですね💦
ショックですね😨
参観日は1日だけなんですか?
うちは5日間あって好きな日を選べたのと、もし参加できなくても5日間に親が分散されているので1人だけ親がいないみたいなことにならなそうなので寂しい思いはしなさそうです。
というか保育園だから参加できない親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか?💦
それに1歳4ヶ月だったら自分だけ親が来ていない、とかはまだわからないかと💦
フォローになっていないかもしれないですが…

毎日お仕事も育児も頑張られて葬儀や引っ越しまで…お疲れ様です😣

• まるまる

まるまる

寄り添ってくださってありがとうございます。なんだかこれまでとても元気だったのに今日のことで急にガタガタっとメンタルが崩れて涙がでてとても落ちこんでしまいました...
    5日間くらい日にちがあれば参加できたのにな...と思います。そういう配慮がある園なら良かったです...
    先ほど帰ってきたら旦那に相談したら一緒に落ち込んでくれて、いつもは忙しすぎる仕事をどうにか調整してみると言ってくれました!
    まだどうなるかはわかりませんが参加できるように祈るしかないなと思ってます...

とても親切にありがとうございます、ななこさんの言葉が一番元気が出ました。

• 6月19日
  • ななこ

ななこ

私ももしそんな状況になったら落ち込むと思います💦
    自分のことより子どものことで何かあるとやっぱり何倍以上もツラいですよね。
    なんというか常に気が張って頑張っていたのが、こういうことがあるとプツッと切れてガタガタっと崩れる感じがします。
    切り替えることが難しい時だってあります!

旦那さんお仕事調整できると良いですね。
    でももし調整できなくてもきっと大丈夫です!
    娘さんは悲しい思いはしないし、そんなことでまるさんのことを嫌いになったり責めたりしないです😊
    やっぱりママが1番だと思います✨

グッドアンサーありがとうございました。

• 6月19日
ことり

子供と仕事、どちらを優先するかみたいなのはワーママあるあるで、避けられない問題ですよね💦
父親、祖父母も頼れない感じでしょうか?
親が来ないことで子が悲しむこと、仕事に穴をあけ周囲から白い目で見られること、天秤にかけてどちらを選ぶのか、ということになりますが、なかなか難しいですよね😭
互いにフォローし合える職場環境なら、同僚か誰かに事情を説明し相談してみてもいいかなと思いますが…
やれるだけやって無理なら仕方ないと思います。ワーママの性です。

• まるまる

まるまる

旦那はとても忙しく...
    祖父母も頼れません😔

子どものことを思うと休みたいのですが医療従事者をしておりもう今月はかなり休んでしまって、自分の担っている役割が破綻しかけています。迷惑をかけているのはもちろんなのですがこれ以上休むと患者さんに不都合が起きてしまうので難しく。どうしてもダメなんです。

忙しすぎる旦那がどうにかして参観の時間だけでも時間をあけるように頑張ってみると言ってくれ、少し気持ちが楽になりました💦どうなるかはわかりませんが...

前まではいろんなことを仕方ないと思えていたのですが今回のことだけはとても気分が落ちてしまって...
    聞いてくださってありがとうございます。感謝しています!

• 6月19日
けー

それでも無理矢理にでも仕事を休むことを選ばないならもう仕方ないので諦めるしかないですよね💦
残念ですけど、また次がありますよ。
わたしも娘の初めての参観日は行っていません。
娘の胃腸炎貰って寝ていました笑
先月の母親参観の日も1人だけ保護者が来ていない子がいましたが、
先生がうまく取り繕っていました。
きっと大丈夫ですよ!

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます。
    子どものことを思うとものすごく休みたいのですが医療従事者をしていて今月はもう半分くらい休んでしまい、迷惑かけるかけないの問題ではなく仕事も破綻しかけており、患者さんに不都合が起きてもおかしくない状況なので休めないのです。その状況はどう頑張っても変えられないのでなのでとても落ち込んでしまっています。

先ほど旦那にダメ元で相談すると一緒に落ち込んでくれました。どうにかこうにかして時間をあけてみると言ってくれ少し心が楽になりました。まだ参加できるかは分かりませんが...
    先生のことは好きなので旦那もうちの子は平気かもしれないけど...とは言ってました。
    そうだといいなと思えるようになりました。聞いてくださってありがとうございます。心が少しずつ元気になってきました...

• 6月19日
K

旦那さんに参加してもらうことは出来ないんでしょうか?
私もこの前参観日ありましたが、夫に行ってもらいましたよ。
参観日、行けないと残念だし、こどももかわいそうって思っちゃいますよね💦
うちの通っている園では親参加の行事はシフトとかの関係もあるので、1ヶ月前には日程を知らせてくれることになっています。以前保護者から要望があったようで…
園にも今後、要望を出してみるといいかもしれませんね😣

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。旦那はすごくすごく多忙であんまりアテにはなりません。ですが旦那がどうにかこうにかして時間を作ってみると言ってくれたのでもしかしたら娘は1人だけにならないかもしれません...
    参観日、行けないかもしれないとなるとこんなにショックで悲しいとは思いませんでした。せめて1ヶ月前にわかっていれば良かったのにと思いました。すごく悲しかったです...
    今回のことは要望に出してみようかなと思います!
    聞いてくださってありがとうございます!

• 6月19日