※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
子育て・グッズ

完母に移行したい方へのアドバイスです。混合から完母に移行するためには、授乳回数を増やし、母乳の量を徐々に増やすことが大切です。夜間の授乳を頻繁に行い、搾乳や赤ちゃんの体重を確認しながら移行してください。

混合から完母になった方に質問です( ˆoˆ )/

ただいま生後2ヶ月半、混合で育ててきました。
最初は激痛だった授乳も、最近はちょっと痛いかな〜くらいになってきました!

母乳は1日6〜8回くらい、1回左右合わせて20分くらいあげています。
ミルクは夜お風呂入ってから120mlほどあげて、その後おっぱいで寝かしつける感じです。
昼過ぎ〜夕方も泣き止まない時はあげます。

母乳はシャー!とは出ませんが、搾乳するとポタポタ出る感じです(^◇^;)
夜長めに寝られるとカチカチに張ります。
赤ちゃんの体重は緩やかに増えてます。

出来るなら完母にしたいのですが、ここからどうやったらうまく移行出来ますか?

コメント

harunon1185

ミルクは1回のみですか?
そしたら思い切ってお風呂上がりのミルクは辞めてみたらどうですか?
白湯にしてみるとか!

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます✨
    ミルクはお風呂入って寝る前に1回、ぐずりがひどければ午後にもあげてました。
    お風呂上がりに白湯もスプーン5さじほど飲ませてます☻

やはりこれから徐々に寝る前のミルクやめれるように仕向けていこうと思います!(๑′ᴗ‵๑)

• 2月3日
menmen

ほぼ母乳育児です^_^

ミルクは寝る前たっぷりか、母乳と混合で与えてます。

理由は、預ける時など何かと便利なので母乳だけにしたくなかったのと、DHAなど、母乳に含まれない栄養も入っている、腹持ちがいいなどです^_^

初めは母乳のあとミルクを足しての完全混合でしたが、生後3ヶ月くらいから、たくさん出るようになったので、足すミルクの量を少しずつ減らして、母乳メインにしました♡

ちなみに、搾乳でとれる母乳の三倍くらい、赤ちゃんは吸ってくれるみたいなので、搾乳で取れなくても出てる場合があります!

あとはさし乳だと、搾乳ではあまり取れませんよ😌

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます✨
    私も最初は完全混合で、夜少しでも長く寝て欲しくて寝る前のミルクをやめられずにいました(^^;;

母乳にない栄養がミルクに入ってるんですね!そして3ヶ月から母乳増えることもあるんですね♪
    自分で思ってるより赤ちゃんは飲んでくれてるみたいで安心しました!☻

さし乳なのかもしれません(^^;;
    まだまだ勉強不足で知らないことだらけです>_<

うまく移行しつつ、哺乳瓶嫌いにならないように気をつけて行きたいと思います!(๑′ᴗ‵๑)

• 2月4日
りんご

私もまさしくそんな感じでした‼︎
もうすぐ3ヶ月になる息子ですが今はミルク足さずにできてます(^^)

お風呂上がりか夕方に泣かれる事が多かったので1日1回ミルク100mlあげてました。
完母にしたかったので病院で相談したらとりあえず母乳吸わせてと言われたので、いきなりまったくミルク無くしちゃうのは不安だったので泣いたらとりあえず母乳吸わせて、それでも泣くようならミルク60ml足してって感じで母乳を10回ぐらいに増やしたらそのうちミルク無しでも泣かなくなりましたよ‼︎その代わり夕方は1時間ごとに授乳で少し大変でしたが赤ちゃんが慣れてくればそれも落ち着くと思います。

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます✨
    おぉ〜似てますね!\( ˆoˆ )/
    やはり母乳母乳で押し切って慣れさせるしかないのですね!
    なんか母乳だけでお腹いっぱいになってるのかな?って心配で…。

でも最近、午後のミルクはあげずに乗り切れることが多いです☻
    これからは寝る前のミルクもなるべくあげずに済むように仕向けていこうと思います(๑′ᴗ‵๑)

• 2月3日
3a3a3ak1

新生児…わけあって完ミ
1ヶ月〜…毎回ミルク100足す(夜中も)
2ヶ月〜…夜中ミルクなし
3ヶ月〜…ミルクは2回
4ヶ月〜…ミルクはお風呂後のみ

って感じで少なくしていきました。お風呂上がりに旦那にミルク飲ませてもらってる間にわたしはゆっくりとお風呂に入るためミルクはなくしませんでした。
母乳外来に通ってましたがミルクをなくすのは検診で体重の増えをみてからなくした方がいいねと言われました☻

1日8回くらいであればもうミルクなくしても大丈夫なのではないでしょうか?うちはちょこちょこ飲みだったせいもあるのか1日15回はざらでした😂😂そんな時期から回数少なくて羨ましいです✨

• ハム太郎

ハム太郎

ありがとうございます✨
    15回なんて…大変だったんですね(›´ω`‹ )

確かに、完全にミルクやめるのは3ヶ月健診で体重の増え方を見てからでも良いかもしれませんね(*´ω`*)

もしくは母乳だけにしてみて、体重増えてないようならまたミルク足すようにしても良いかな〜。
    がんばってみます!\( ˆoˆ )/

• 2月3日