※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の男の子の発達について不安を感じています。自閉症や発達障害の特徴に当てはまる行動があり、育児に不安を感じています。体験談を聞きたいと思っています。

一歳四ヶ月の男の子を育てています。
車のおもちゃのタイヤをくるくる
回すのが好きで、ふとネットで見ると
自閉症や発達障害の特徴に
当てはまり不安に感じてしまいました。他にも、

逆さバイバイ
たまにつまさき立ち歩き
帽子嫌い
歩く時手を繋がない
指差ししない(共有)
発語はあー、ハイのみ

など当てはまる項目が多く心配です。
元々ハイハイなど
発達がゆっくりな方で気にしすぎかも知れませんが
調べていると
共通点が多く不安になっています。
そして毎日不安になりながら育児していて
心から育児を楽しめていない
自分にも嫌気が指します。

ちなみに、
絵本読んでほしい時は本を持ってきたり、
積み木をしたり、
手遊び歌もリズムにのったり、
合いの手で歌ったりはします。

みなさんの体験談を
お聞きできると嬉しいです。

コメント

りり

気になることはどのお子さんにも見られることですよ🙌🏻
読んでいて全く気にならなかったです😊

1歳前後はできるできないよりも、コミュニケーションの方を重視すると心理士さんから教えてもらったことがあります。
お子さんの場合は自分がやりたいことなどはしっかり伝えられてますし、何一つ気にしなくていいかなと💭
息子は模倣指差し発語なしですが、コミュニケーションはしっかり取れるので自閉傾向は指摘されてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そういっていただけて安心しました!!🥹

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ😂
その特徴は誰もが通る道だと思った方がいいです!
けど時期が問題でそれを3歳とか普通はやらない時期になってもやってるなら相談行きましょ👍

心配ならば検索に時間かけるのではなく赤ちゃんと遊んでいっぱい刺激与えてあげてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭特徴は誰もが通るんですね、安心しました😭そして
    検索に時間をかけず赤ちゃんと遊んでいっぱい刺激を与えるという言葉、すごく響きました✨そうします😭🩷

• 6月19日
まー

どれも一歳四ヶ月ならそこまで気にする事ではないかなぁと思いました😄
ただ、指差しは成長過程でとても大事なので、こちらは一歳半検診で問われるかと思います!

ちなみにうちの子はおそらく発達障害ですが、今までの検診では引っかかった事もなく、一歳半ぐらいの時は上記の様な症状も全くありませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!そうなのですね、人それぞれ全然違いますよね😭♡
    もう少し気楽に育児しようと思います。ありがとうございます!

• 6月19日