※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子育てしながらのパート勤務で、週5日6時間勤務か週4日7.5時間勤務か悩んでいます。経験者の働き方やアドバイスを聞きたいです。

子育てしながらの勤務時間について、
相談に乗ってください。
3歳と1歳の子どもを育てながらパート勤務しています。

社会保険付きで働いているため、週30時間以上勤務しなければならないという条件があります。

一日の労働時間を短くして週5日働くか
(例えば一日6時間×4、8時間×1)
一日の労働時間を少し長くして週4日働くか
(例えば一日7.5時間×3、8時間×1)

どちらが働きやすいと思いますか?

復帰前は週4日で働いて一日は買い出しに行ったり
掃除をしたり子どもが保育園に行ってる間に
自分時間作ろー😊など考えてましたが、
実際復帰すると子どもを保育園に預けて自分だけお休みするのがなんだか後ろめたくて、保育園にも悪いことしてる気分になります😂(時間が経てば慣れますかね?)
また、帰宅後下の子の機嫌が悪く、時間に追われてワンオペで家事育児するのがとても大変です😭
もう少し早く帰れれば少しは時間的にも心にも余裕が出るのかなーと思うようになりました。

でも週5で働いたら家のこと回るのかなという不安があります。
パート勤務されてるママさん方はどのような働き方をされていますか?
週5勤務も週4勤務も経験したことあるよーなどの体験談も聞けたら嬉しいです😊

コメント

りな

私は
1日7時間×4と、3時間×1で働いて
3時間の時は午後を自分時間にして、いつもより少し早めのお迎えにしています😊