※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お出かけ

公園のお砂場での子どもとの遊び方について相談です。

公園のお砂場遊びでの振る舞い方を教えてほしいです。

近づくと一緒にどうぞってなる確率高いんですが、オモチャも貸してくれて遊んでるけど、その子が使ってるおもちゃが気になっちゃって、ちょっと取ろうとしちゃったり、他に興味示さず、案外長くそこに居座っちゃったりして、おもちゃ借りてる側の親は気が気じゃないというか。

本当に一緒に遊んでていいのか、公園だし近づいてきちゃったし、やむおえず言ってるだけなのか。全然わからなくて。

1人で遊びたいって親子もいるのかなぁとか思うと、なんかどう接していいかわからないんですが。 

コメント

はじめてのママリ🔰

砂遊びする時は基本自分の物を持って行くようにしています💦
でも持ってない時は、今日は持ってないから砂遊びやめようと声をかけます💦
それでも遊んでいる子やその親が使って良いよって言ってもらえたら、一緒に遊びます‼︎が使うものも私が、相手の子見ながら相手が使ってないもので遊ばせます💦
すごく気を遣いますよね😅
貸す側の時は一緒に使っても良いけど、やはり娘が好きで使いたがっているのを持っていかれるとちょっと困りますよね😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

あっ、なるほど!おもちゃ持ってなかったらお砂場遊び辞めようねってすればいいですね!

はい、そうなんです!
    すごく気を使います😭

しかも、まだ言葉で言ってもわかってないし、我が子とはいえどんな行動取るか未知ですし、一緒になんでもやりたがっちゃうから、毎回相手の子が使ってるのを触ろうとするのを止めるのもなんか、楽しくないでしょうし、止める親も疲れるしで、正直誰もいない公園が好きです😂

• 6月19日
ややや

その気持ちめっちゃわかります😂
でも本当に嫌な人は、おもちゃ貸してくれないし向こうから距離とるか去っていきますよ🥲
なのでどうぞって貸してくれたり近くで遊んでくれてるなら、マナーを守って遊んだらいいと思います😊
子供が上手に一緒に遊べるのはまだ先の年齢ですし、お互い様の気持ちで見守っていくでいいと思います🥰

まま

オモチャは相手の方の所有物ってことですよね🤔?
私は正直に言うと、自分達だけで遊びたいです💦
娘が遊びたそうにしていても、一度貸すとそれ返してーと言いにくいからです。
だから、私は最初から『一緒に遊ぶ?』とは聞かないです。

逆に我が子がお友達のオモチャを使いたがったら、『お友達のだからごめんね』と言って諦めさせます。

はじめてのママリ🔰

自分のおもちゃがあっても他の子の持ってるのが魅力的に見える時期ですよね😂
私も相当悩みました😅
基本的に借りたがってもお友達のだからねと伝えて泣き叫んでも離してましたが、相手の親御さんが快く貸してくれたり相手のお子さんが貸してくれる時はお言葉に甘えて借りて貸せるものは貸してましたよ🙆
ただ借りる物は砂場セットだけでそれ以外のボールやトラブルや怪我に繋がる乗り物等は相手がいいと言ってもやらせなかったです💦
長居しないように気をつけてましたがそこで仲良くなった方もいますし悪い事ばかりではなかったですよ😊
ただ一緒に遊ぶの嫌がる方はいるので相手の反応見てって感じですかね😅
後は他の子の物を欲しがって機嫌が悪い日は100均で子供がまだ見たことない新しい外で遊ぶおもちゃを秘密で持って言って裏の手で出してましたよ😂
何度も使えない手ですが機嫌よくなるし避けれるし一石二鳥でした(笑)
私も人気がいない公園選んで居たのでお気持ち分かります😢
今4歳ですが勝手に人のものに行かなくなりましたし、貸し借りや嫌がられたりの経験で知らない子にも優しく接する子になったので今は大変ですが悪い事ばかりではないので応援してます😊🎵

ひかり

一歳の子あるあるですよね☺️

気がついたらお互い相手のおもちゃが良くて、総交換状態になったりしていました笑

こちらのも貸せるように、砂場セットは持って行った方が良いかと思います。