※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

松山市で産後ケアを利用された方いますか?自分が壊れる前に行きたいけど、ただ寝たいだけで悩んでいます。寝不足でイライラし、やる気がない状況です。

愛媛県松山市で産後ケアを利用された方はおられますか?
今、検討していて、自分が壊れる前に一度行ってみたいと思うのですが、私はただ寝たいだけなので行って良いものなのか悩んでます。
寝不足、ワンオペで、イライラも寝て治るものではないとは思うんですが、今は常に眠たく、何もやる気がしません。

コメント

ぽょ

産後ケアとは少し違うかもしれませんが、松山の里親さん制度利用して、ショートステイ5日間利用しました🌸良かったですよ☺️里親さんいい人で良かったです。帰ってきた時にはかなり子どもの語彙が増えてて、本当に助かりました。

ゆか

松山市で産後ケア受けました!
ホントに体を休めたい、産後うつ手前だったので一日半利用してひたすら休んでました!

授乳以外は全部預かってもらって、夜もミルクお願いして預かってもらいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    宿泊利用ですか?
    一日半でも十分でしたか?😅

• 6月20日
  • ゆか

ゆか

宿泊とデイ連続利用にして10時から翌日の18時まで泊まりました!

欲を言えばもっと連続で使えば良かったとは思いましたが一日半でもゆっくり休めました!

授乳だけ連れてきてくれて後はナースステーションでずっと見てくれる、寝かしつけもしなくて良いのがかなり気分転換になりました!

産後ケア利用する人用にお菓子を貰ったりご飯も美味しくて良かったです☺️

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう使い方もあるんですね!
    参考になりました!
    ちなみにどちらの施設かは教えて頂けるのでしょうか?

• 6月20日
  • ゆか

ゆか

産後ケア事業には体を休める事も含まれてるのでひたすら預かってくださいもアリだと思います!
    矢野産婦人科さんを利用しました!

ちなみになんですが、産後ケア申し込む時は保健所に行った方が対応良いです。利用内容の変更を保健所に行いに行きましたが、たまたま赤ちゃん訪問で産後ケアをすすめてくれた保健師さんが居て色々気にかけてくれました。

市役所で申し込んだんですが、体休めたいなんて甘えた理由でとかまぁ宿泊利用は難しいだろうけど一応申し込んでみる?とかただでさえしんどい時に色々言われて泣きそうになりました😂
    多分申し込むタイミングによって出産予定の方が多かったりすると難しいとかはあるかもしれませんが、申し込みだけでも行ってみるのはアリだと思います!

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなメンタルがやられてる時に言われたら嫌ですね💦
    矢野産婦人科なら産んだ産院なので安心しました🙇
    昨日赤ちゃん訪問で来た保健師さんに勧められて実際利用された方の声が分かれば良いなと思い質問させて頂きました。

保健師さんはひたすら寝てくださいと言ってくださいましたので利用したいと思います☺️

• 6月20日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!
    それならなんとなく分かることも多いし安心ですね😊

宿泊中は基本的に外に出れないので服やらオムツやらで荷物大量になりますが(私は足りなくなりました😅)利用出来ると良いですね😊
    ゆっくり体休めてください!!

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後ケアの内容がわかり、すっきりしました!
    ありがとうございます☺️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません全然関係ないのにこちらお見かけして、ゆかさんの市役所からの発言にかなりムカつきました。理由が何でも、産後の疲れはてたママが使いたいなら黙って使わせてよって思いました😡
    私も産後かなり辛かったので。。質問者のママさんも、産後ケアを使ってもいいんだろうか…とか使うのを悪い事と思わず、ゆっくり心身共に少しでも休めてくださいね!✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先程保健師さんより連絡があり、利用することに決めました!
    保健師さんも市役所の人らしいのですが、担当した人によるんだなと思いました💦

• 6月20日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます😭
    母子手帳を貰いに行った時は対応良かったので、産後ケア申し込んだ時の人だけだと思います💦
    年齢も上の方みたいだったので、楽をしてみたいな考えがあるのかもなと思ってその場は流してました😂

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日
  • ゆか

ゆか

良かったです😊
    たまたま私の時に担当した方が悪かったんだろうなとは思います😅

ゆっくり休んでくださいね😊

• 6月20日