※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お仕事

妊娠中の受付バイトで複雑な気持ち。金銭的に辞められず悩んでいます。同僚の経験もあり、どうしたらいいか分からない。

気分を害される方がいるかしれませんので
ご注意お願いしますm(_ _)m

現在、婦人科で受付のバイトをしています。
婦人科なのでもちろん中絶を目的で受診される患者さんもいます。
そのような患者さんには、手術や手続きの説明を受付がやらなければいけなく
妊娠している私からすると複雑な気持ちになってしまいます

お腹はまだ目立っていないので
患者さんには妊婦だとは分かりません。

入社時はこのような仕事内容は聞かされておらず
人が足りないようでバイトの私もやることになりました。

仕事だと割り切って今まで働いてきましたが
妊婦がこのような仕事をしていいのか?と...

妊娠したことはまだ上司には報告していません
理由は1度目の妊娠をした時22wで天国へ行ってしまい
今回もいつ何が起きるか分からず不安で言えてません。

辞めればいいのですが
金銭的に余裕がなく、働かなければばなりません
新しい仕事が見つかる可能性も低いですし
出来ればギリギリまで働きたいです

同僚のパートのおばちゃんが
中絶の手続きをやりたくないと上司に言うと
時給を下げられ、最終的には辞めさせられました。

なんかどうしたらいいのか分かりません
文章おかしいと思います。すみません

みなさんはこの仕事どう思いますか?
金銭的にキツく次の仕事も見つかるか分からないとき
どうしますか?

コメント

太郎ママ

内容を読んだかぎり、上司にあたる方への相談は厳しそうですね。
上司とは院長先生とは別の方ですか?
病院の規模にもよるかと思いますが、院長先生が理解しめしてくれる方なら相談もありですが…
医療事務は求人がありふれてる訳ではないので、新たにほかを探すのも難しいし何より妊娠されてる方を新規で雇用してくれる所はないですもんね💧
同僚の方で話せる方はいませんか?

はぴ

色々な事情で中絶を選択しなければならない人もいますよね。
バイトとはいえ仕事ですし、転職を考えていないのであれば、与えられた仕事を割り切ってやるしかないのではないでしょうか?
どうしても辛いのなら見つからない不安もあるかもしれませんが、新しい仕事を探した方がいいと思います。

• はぴ

はぴ

もしかしたら、妊娠を報告したり、お腹が目立つようになってきたら、そのような仕事は外してもらえるかもしれませんね!
    中絶手続きをする患者さんへの配慮として。
    それまでなんとか耐えるのもありかもしれないですね。

• 2月3日
skyg

仕事だと割り切るしかないと思います。

状況は違いますが私は営業職で、お腹大きくなっても飛行機や新幹線、車で片道3時間かかるところなどに1人で出張行ってました。

営業所のため営業しかなく、他の仕事に変えてもらうことはできませんでした。

仕事はお金を稼ぐことなので、続けるのであれば我慢するしかないと思いますよ。

まー

私も助産師で、どちらかと言うと患者さんに申し訳なくてお腹を隠したかったくらいです(´・ω・`)でも、人が足りず私が受け持ちになるしかありませんでした。患者さんからしても気分は良くないと思いますし、同僚にも鏡を入れておいたら?と言われました。
m.Rさんもポケットに鏡を入れたら邪気も払ってくれるかもしれませんよ(^^)私は迷信を信じないのでやりませんでしたが、元気な赤ちゃん産みました(*´꒳`*)頑張って下さい。

こたろうママ

救急で働く女医で妊婦でママです。
複雑な気持ち、というのがしっくりこなかったのですが、、、誰かがする仕事なのであれば、それが妊婦さんであっても何ら問題ないかな?と思います。
私も死ぬか生きるかの職場で、冷酷な言葉を家族に投げかけたり、患者さんを「自己責任」と言って追い返したりしています。お腹の中の赤ちゃんに、聞かれたくないこともいっぱい言っています。でも仕事を選べるほど偉くないので(_ _).。o○
中絶は母親のためのものであり、エゴに見えるかもしれませんが大切な選択でもあります。いろんな患者さんがいると思いますが、中絶の際に心身ともに傷付かない方はおられないと思います。そこでしっかりと説明や手続きをしてもらえれば患者さんも喜ぶと思います。

にこ

お仕事ですから、割り切ることが大切ですね!
患者さんは、あなたが妊娠してるかどうかは関係ないですから、こちらも気持ちを切り替えて頑張りましょう!
どうしても無理な場合は潔く辞めるべきだと思います。

3150

中絶は確かに良い事ではないと思いますが、色々と考え、辛く泣いて決めた方もたくさんいるのでそのような感情を持ち患者さんと接する事は良くないのではないでしょうか?患者さんから言わせると、何も事情も知らないくせに!って不快に思うだろうし…
仕事は仕事!って割り切った方がいいと思います。