※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がとーしょこら
お金・保険

2人目の妊娠を考えているが、金銭面に不安があります。専業主婦で、現在は週に1、2回のバイトをしています。2人目を育てるためにはどのくらいの収入が必要か、また専業主婦の方の旦那さんの年収について教えていただけますか。

2人目ができたかもなんですけど今更になって金銭面が不安になってきました😥
私はほぼ専業主婦って感じでまだ一人目も3ヶ月なので週1.2ぐらいでバイトに出てるぐらいです。
ほぼ旦那の稼ぎだけやっているんですが、今は我慢するものもなく買いたいものがあれば買える状態なんですけど2人目となるとそうもいかなくなるよなと思って不安です😥
1人目は妊娠する前からずっとバイトをしてて就職とかはしてないです。
3歳から保育料が無償化なのでそのぐらいからちゃんと働こうと思ってます。
2人目を育てようと思ったらどのぐらいの稼ぎがあれば大丈夫なんでしょうか🥲
また専業主婦の方は旦那さんの年収がどのくらいで生活できているのか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

昔は子どもが風邪ひいたりしてあまり働けなかったですが、旦那550位でしたよ。うちは8ヶ月くらいから早めに保育園に入れてパートに出てました☺️私のパート代と旦那のボーナスを全部貯金して年100万は貯めれてました。
その後は私も正社員になり旦那も昇給したのでかなり世帯年収は上がりましたが、私たち自身も若かったのでそんなにお金なかったですが無駄遣いせずにいれば貯金はできます。
3歳から保育料かからないと思ってると枠が少なくて仕事もパートで点数少なかったりして入りにくいので経済的に不安なら早めに働くのをオススメします。

  • ママリ

    ママリ

    パートなので扶養内です☺️月8.9万という所で全貯金してました。
    保育園は4月入所がいちばん入りやすいです。今3ヶ月のお子さんなら秋頃に来年の入所案内が出るはずなので市役所で話を聞いてみてください。話を聞くと3歳の入所の募集も聞けるので参考になるはずです☺️
    年収600万くらいで貯金100~150は行けました。今は年収が倍くらいになりましたので、とにかく若いうちの年収の低さはしょうがないかなと思います。
    ☺️なのであまりマイナスに考えずにとりあえず早めに働かれるのも金銭的なゆとりができていいと思います☺️
    私はあと5年働いて3番目が小学生になった正社員やめます☺️

    • 8月29日
  • がとーしょこら

    がとーしょこら

    パートの時期は扶養内でしたか?
    保育園どの時期だと入りやすいとかあるんですかね🤔
    3歳までは見ようと思ってたけど早めに働くことも考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月29日
  • がとーしょこら

    がとーしょこら

    全貯金する方が安心ですよね!保育園預けれるようになったら全貯金できるようにします!!
    秋頃ですね!🍁市役所に行って話聞いてみます!!
    早めに働いて不安要素を少しでも無くせるようにします!
    正社員辞めるんですか!そのあとはパートに戻るって感じですか?🤔

    • 8月30日
ママリ🔰

年収800万で大きい子供三人います。余裕あります。
うちは年収600万切ると貯金できないような生活してます。

  • がとーしょこら

    がとーしょこら

    年収800万あれば余裕なんですね!!
    ありがとうございます!参考にします!!

    • 8月29日
てんまま

年収700万円くらいのときに2人目産まれましたが、家賃手当9割出ていたのでやっていけました!

  • がとーしょこら

    がとーしょこら

    今は旦那の実家に住まわせてもらってて家賃もほぼかからないので年収600万ほどあればやっていけますかね😭
    年収700万で貯金とかもできましたか??

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

子供2人で専業のときは、当時の夫の年収900万でした!
地域によって生活も違うと思いますが、余裕があるとは言えなかったです。

  • がとーしょこら

    がとーしょこら

    900万あっても余裕ある感じじゃ無いんですか😭
    扶養外れて働くことも視野に入れたほうがよさそうですね😢

    • 8月29日