※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でおにぎりのみの日について、おにぎりの大きさや数を変えているか、お弁当箱やホイル・ラップの使い方、おかずの入れ方について相談です。

幼稚園でおにぎりのみの日がある方教えて下さい。

普段のお弁当は小さなおにぎりとおかずなのですが、おにぎりだけの場合普段より大きめにしたり、数を増やしたりしてますか?(具におかずを入れるつもりはありません)

今、満3歳児クラスでまだ上手くいろいろできないのですが、試しに家でおにぎりホイル?(おにぎり包む紙みたいなやつ)を使ってみたら上手く使えたのでそっちのがいいかな?と思いましたが、みなさんはホイルやラップですか?それともお弁当箱に入れてますか?(園はどっちでもいい感じです)

ホイルやラップの場合、袋に入れて保冷剤も一緒に入れる感じですが?
おにぎりは塩結びかふりかけを考えています(地味ですか娘が好きなので)

このくらいの年齢でおにぎりだけのイメージが全くつかないので相談に乗って下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳児クラスのときから弁当とは別に軽食という形でおにぎりの日あります。
うちは帰りのバスの時間があるので、30分以内でサクッと食べれる量にして下さい、と先生に言われました。

私は小さいの3つにぎって、ラップで個包装?してホイルでまとめていつもの弁当袋に入れます。

保冷剤はあっても良いと思います。

• マメリ🔰

マメリ🔰

回答ありがとうございます😊

うちも帰りの時間があるので(お迎え訓練の日)どのくらいなのかな?となってまして…

小さいの3つ…いいですね。
    いつも小さな俵型のを2つとかなので、それ3つとかでもいいかもと思いました。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し大きめのを2つだと硬めに握っても段々崩れて食べにくそうだったので、小さな手でもしっかり持てる小さいのを3つにしました。

うちの子は幼稚園ではよく食べますが、家では食べたり食べなかったりの偏食少食っ子で心配だったので、最初はどんな量を持たせているか、どのくらいのスピードで食べたかなど逐一先生に確認して、この大きさと量になりました。

• 6月19日
  • マメリ🔰

マメリ🔰

返信ありがとうございます😊

確かに…うちも大きい?と摘んで食べたりします😂
    小さい俵だとちゃんと持って食べます😂

しっかり確認されるの偉いですね😊
    参考にさせていただきます。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

おかずは出ないんでしょうか?

保育園で白米だけもって言っています。
大体100g~120gのご飯の量と言われてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎりの日は私は大体そのグラムで2個に分けてます!
    ラップに包んでます

• 6月19日
  • マメリ🔰

マメリ🔰

お迎え訓練があり、さくっと食べれるようにって感じだと思います。

100〜120g…測ったことなかったので測ってみます。

• 6月19日
こてつ

幼稚園の活動の関係で、たまにおにぎりのみの日あります!

足りなかったら可哀想なので、俵形のおにぎりに細長く海苔巻いて、若干大きめにしてラップに包んで2つ入れたりしてます😅

塩とか、ふりかけにしてます😊

大きさはほんと感覚で適当ですが🤣💦

袋におにぎりと保冷剤入れて持たせてます😊

• マメリ🔰

マメリ🔰

俵型食べやすいですよね😁
    今回はお迎え訓練なので足りなかったら帰って何食べさせればいっか…となりますが、いろいろ悩みますよね😂

シンプルに塩とかふりかけ好きなので、うちも今回俵型にします!

• 6月19日
y.n.s.m

去年まで週1、今年から月1でおにぎりの日があります☺️

うちはおにぎりケースに入れて2つ持って行ってますが、お弁当箱に入れてくる子、ホイルの子ラップの子様々です!

年少のときは小さめのおにぎり2つでした!

• マメリ🔰

マメリ🔰

おにぎりケースやお弁当箱が潰れなくていいかなと思いつつ、大きさとか考えるとホイルのがいいのかな…とか考えちゃいました😂

やはりそのくらいの年齢だとまだ小さめ2つくらいがちょうどいいのかもですね😊参考にします。

• 6月19日