※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

身長体重が増えず、病気の可能性について相談。成長曲線外れ、食欲にムラあり。検査では問題なし。家族の反応に不安。同様の経験者いますか?

身長体重がほとんど増えないのですが、そのような病気ってありすか?

1歳で6.8kg 66cmです。
成長曲線からは5ヶ月頃から外れており横ばいです。
9ヶ月の頃、別券で入院し検査しましたが栄養状態や心臓・腎臓も問題ありません。

保育園ではおやつ完食、給食は食べて5口くらい。
家では厳密に測ってないですが1食60gやっと食べるくらいです。ムラがあり100gくらい食べる時もあります。
月に1回総合病院で身体測定しています。そこで栄養剤250ml朝食後処方されてますが、2日かけて飲み切ります。
チビで小回りが利くのか沢山動きます💦

実母は心配してくれていているのはわかるのですが、「そんな子居ないでしょ。病気なんじゃないの?」っていわれました。
義母は良くも悪くも楽観的で「顔色も悪くないし、元気でよく動いてるからこれからゆっくり大きくなれたらいいね~」と言ってくれます。

同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

deleted user

ウチの子めちゃくちゃ小さいです!
1歳0ヶ月の時6.8kgでした。
2歳5ヶ月の今でも9.5kgしかなくて1歳の平均にもなってないです。
1歳すぎに小さすぎて検診で引っかかったので入院しましたが同じように何も問題なかったです。
クラスではずば抜けて体重軽いし身長低いけど、元気に育ってるのでOKです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    同じようなお子さん、今元気に育ってらっしゃると聞き安心しました。
    やはりあまり食事は平均と比べて食べないですか💦?

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然食べないです😭
    お菓子はしっかり完食するんですけどね😭
    もうすぐ2歳半検診あるので、確実に引っかかります笑

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかー…なんなんですかね😭
    栄養指導とかも受けましたが食べてくれなきゃ何もはじまらないですよね…😂

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は心配やったんですけど
    検査しても何も問題ないのでもう開き直りました😂

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    開き直るしかないですよね😭!
    ありがとうございます🌞

    • 6月19日