※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子が水着に着替えられず、将来の発表会にも参加できないことに落胆しています。どうすればいいか悩んでいます。

うちの3歳の子は水遊びの時に水着に着替えられません。
みんな着替えてるのに。
発表会が今後あっても参加できないと思います。
今から、嫌と言っています。
どうすればいいのか。
落胆します。イライラしますし、なんでうちの子は出来ないんだろう。
きっとこういうこと悩んでいたら、発達障害とか言われますよね。

コメント

JIKI

着替え以外には何か拘りとか、過敏や鈍感な事はないですかね??
それだけだと発達障害とかは分かりませんが、、

知的障害なしの自閉症息子も着替えは苦手です。。
生活は自立しているので着替えが出来ない子ではなく、単に着替えられない物があるって感じです。
特にはじめての物は警戒して出来ないです。
でも何回も練習を重ねたり、自分で拘って選んだ物だと比較的スムーズに着替えられます。
直近では体操着に着替えられなくて、家でも幼稚園でも何回も練習して最近やっと着替えてくれるようになりました。
着替えの時間は皆の数倍かかっているみたいです。
制服も最初は大変でしたが、、今は自分から着替えてます。

お子さんも気長に練習を重ねるか、お子さんが選んだ水着にするかはどうですかね??
あとはプレッシャーを掛けずに「嫌ならやらなくて良いよ〜」と声かけたり
服を脱ぎ始めたら「えぇーーすごーい!かっこいーー」と褒めちぎってます!
時間はかかりますが、、
いずれ出来る様になると思いますよ!

ママリ

水着って難しくないですか?!うちも多分無理です😂笑
服の着脱はできますが😂
本人の気持ち次第ならプレッシャーかけず気長に待つしかないと思います👍
うちはこの前の保育参観壁にへばりついて全然やる気なかったです😅

はじめてのママリ🔰

うちの3歳半の息子も着替えないです。制服すら嫌がります。
極度のはずかしがりやなので発表会多分フリーズして動かなくなると思います。
小さな自信をコツコツ積み重ねてまぁこの子なりに成長できたらという半分諦め、長い目で応援してます😂

バナナ🔰

何で着替えられないのか理由は教えてくれますか?
そこにちゃんと理由があれば一緒に考えていくしかないですし、水遊びそのものが嫌であれば無理強いしても仕方ないので本人がやりたくなるまで見守ってもいいんじゃないかと思います😊
発表会にしてもその時になってみないと分からないので、それを今から落胆したりイライラしなくてもいいと思いますよ😅
そんな事で発達障害だとは思わないですよ😄
だってまだ3歳じゃないですか!
いつも機嫌よく何でも出来る子ばかりじゃないので、ちょっとでも出来たらたくさん褒めてあげるでいいんじゃないかと思います😊

はじめてのママリ🔰

みなさま、ありがとうございます🙇まとめての返信になり、すみません。最近も落ち込むことが多くて悩む毎日です。
みんなと一緒に出来ないことにイライラしてしまって、、
でも優しく接することができるように心がけたいと思います。
本当にありがとうございました。