※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬を対面させるタイミングについて相談です。赤ちゃんと犬の接触時に犬が匂いを嗅いでしまうことが心配です。経験のある方のアドバイスを求めています。

ペットについてです。
さまざまな意見があると思いますが…
今6ヶ月の初マタでまだまだ時間があるのですがちょっと気になったので質問させていただきます(^^)
今4歳の元気いっぱいの雑種(中型犬)と一緒に暮らしているのですが、赤ちゃんとワンちゃんを対面させるタイミングはいつ頃から大丈夫なのでしょうか…これからしつけを頑張ろうとは思っていますが私達の顔や手も結構ぺろぺろ舐めてくるので得体の知れない赤ちゃんとあったら絶対に匂いを嗅いでぺろぺろしちゃうと思うんです>_<同じ環境だった方や経験ある方いましたらよろしくお願いします(^^)
仲良く一緒に成長してほしいのでなるべくはやく一緒にいさせてあげたいと思っています(^^)

コメント

Яyoko

うちは産まれてからずっと🐶と一緒ですよ(^-^)
うちも手や顔もペロペロしてきますが赤ちゃんには敵対心いっぱいで…(笑)
やっと1歳くらいになった頃から一緒に遊んでますよ🙌

  • かんかん

    かんかん

    敵対心て事はぺろぺろしないって事ですか?
    前に甥っ子の時にもう自分の子のように必死に守っていたので多分そうなりそうで…😅

    • 2月3日
  • Яyoko

    Яyoko

    産まれてから1歳になるくらいまではペロペロ全くしなかったです‼ママを取られたー‼って感じでヤキモチやいてました😅
    今は息子に引っ張られても追いかけられても怒らず一緒に遊んでくれてます(^-^)

    • 2月3日
シャイニングメロンパン

私の実家で人懐っこい犬を飼って居ます
退院してすぐご対面で初めは興味津々で吠えて居ましたが3日4日ぐらいでしょうか、それぐらい経ったら自然と慣れ?なのか大人しく今では舐めたりせずいくら娘にちょっかい出されても大人しくして居ます
きっとワンちゃんも赤ちゃんの存在をわかってくれると思いますよ(^ ^)

ちなみに旦那のうちではつい最近猫を飼い引っ掻かれるのかとビクビクして居ましたがいくら赤ちゃんにしっぽを引っ張られても大人しくしています
動物はわかってくれるので大丈夫だと私は思いますよ(^ ^)

  • かんかん

    かんかん

    なんだか素敵ですね♡
    そうですよね!わかってくれますよね!
    慣れさせた方がいいですよね(^^)ありがとうございます(^^)

    • 2月3日
ℳ♡ℜ

こんにちは☆
うちにも元気なダックスがいますUo・ェ・oU
私は産後退院した時に犬にも
新しい家族だからね♡お兄ちゃんよろしくお願いします!と紹介しました。
気をつけた事は犬のお口のお手入れです。
歯磨きや舌のお手入れしました。

お腹にいる時から犬は何か感じているとおもいます。
ペロペロきになりません。
優しく赤ちゃんに接してくれます。
泣いたり、ウンチの時は教えてくれます。
心配いりませんよ♡
噛みグセなどありますか?

  • かんかん

    かんかん

    素敵です♡私もそうしたいです!!
    ただ甥っ子の時にすっごい守っちゃって甥っ子をだっこしようとする人を噛んじゃったりしたことがあって…>_<普段は遊んでーの時しか甘噛みなどしません(^^)もう産まれてすぐからぺろぺろされても気になりませんでしたか?
    歯磨きしようと思います(^^)!!

    • 2月3日
  • ℳ♡ℜ

    ℳ♡ℜ

    どうゆう反応するかは気になりましたが、
    一緒の空間で居ることは気になりませんでした。
    家族ですから♡
    うちの犬も赤ちゃん守ろうとします、
    でも赤ちゃんや家族には噛んだりしないので
    大丈夫ですよ(*^^*)
    かんかんさんのワンちゃんも愛情たっぷりの
    優しい子ですね♡

    衛生面と犬への愛情の配慮だけ気をつけたら
    凄くいい関係になってくれますよ(๑´`๑)♡

    • 2月3日
  • かんかん

    かんかん

    舌のお手入れはどんなことをしてましたか??

    • 2月3日
  • ℳ♡ℜ

    ℳ♡ℜ

    ブラシタイプやウェットティッシュタイプので
    磨いて拭いてです。
    嫌がる子には水と飲ませるタイプのもあるので
    試してみて下さいね(^^)

    • 2月3日
  • かんかん

    かんかん

    そうですよね💓や!ありがとうございます😊
    衛生面と愛情ですね!!赤ちゃんばかりではなく今まで以上にワンちゃんも可愛がろうと思います(^^)
    すいません💦質問がかぶってしまったのですが舌のお手入れは何をしていましたか??

    • 2月3日
  • ℳ♡ℜ

    ℳ♡ℜ

    わたしもかぶりました 笑 笑
    舌のケアは2個上↑に回答しました(*^^*)
    こんなのもやりやすいかもです☆
    嫌がるようでしたら水と混ぜて飲ませるタイプです♡

    • 2月3日
  • かんかん

    かんかん

    あっ本当ですね!すいません💦笑
    やってみます!歯磨きは何回かやった事あるので多分大丈夫だと思うんですけどこういうので舌も拭いてあげるようにすればいんですね!!徹底してやります(^^)!!!とてもわかりやすくありがとうございます😊

    • 2月3日
  • ℳ♡ℜ

    ℳ♡ℜ

    産まれる前は色んな事が私も心配でした。
    でも産まれてワンちゃんと一緒に寝てる姿は
    本当に癒やされます♡

    きっとかんかんさんのワンちゃんが相棒になってくれて
    居てくれて良かったって思う日がきますよ。
    赤ちゃんに会える日待ち遠しいですね。
    今のうちにいっぱいワンちゃんと楽しい日々
    お過ごし下さいませ(*^^*)

    • 2月3日
ひびKING

生まれたときからです!
訓練士なので犬に訓練は入ってるので!
しつけできてないなら出来てからでもよいと思います。
噛んだりしたら大変です!

  • かんかん

    かんかん

    すごい👏!そうですよね>_<
    ストレスにならない程度に今からしつけていこうと思います!ありがとうございます(^^)

    • 2月3日
ことちゃんママ♡

うち産まれてからずっと一緒にいますよ\( ¨̮ )/
ワンチャンもわかるのか、悪戯などしませんし、舐めたりもしません^^
あたし達のことはめちゃくちゃ舐めてきますが、娘には1度もしません。
やっぱわかるのかなぁ?思います|ω・`)

  • かんかん

    かんかん

    え〜不思議ですね!!じゃあ舐めないこともあるって事ですよね!!なんだかちょっと安心しました♡様子を見て最初から一緒にいさせてあげられるようにしたいと思います!ありがとうございます😊

    • 2月3日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    最初から近づけたら、ワンチャンが噛んだりしたら困るので、徐々に近づけて、怖くないんだよ!って教えました^^
    あとは、匂いを覚えさせましたよ(^^)
    そしたら今はクンクンするだけです(笑)

    • 2月3日
  • かんかん

    かんかん

    なるほど!!匂いから慣れさせて徐々にってかんじですね😊!!

    • 2月3日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    そのほうがいいですよ😊👍

    • 2月3日