※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
家族・旦那

今年の4月から旦那の単身赴任が決まりました。上と下が、まだ小さく1…

今年の4月から旦那の単身赴任が決まりました。上と下が、まだ小さく1歳と3歳なので、
パパを頼りにしていたのですがそれも出来ず💧
自分の実家は頼れなくて、旦那の実家は近いんですが、旦那様が単身赴任の奥様は大変ですか??それとも自分のペースで動けるから楽ですか??旦那は単身赴任先で大変と言ってるけど、その分単身赴任では自由ですよね。朝帰り夜遊びなど自分の時間たくさんありそうだし…💧こっちは自分の時間ないのにってモヤモヤしてしまうんですが…

コメント

にこにこK

半分単身赴任みたいな生活です。
私は実家がないので、頼る人はいません。
旦那の実家は近くにありますが、かなり不仲の為連絡はできません。
旦那も元々協力的でない人なので、いない方がいいかなぁといった感じです。
ご飯作らなくていいし、洗濯物、洗い物は増えなくていいし、イライラしなくていいし、気も使わなくていいからです。
ただ、例えば、今、二人目妊娠中で出血したりしているので、緊急に病院となったとき、子供の事をどうしようといったような悩みはあります。

旦那は一人、友達と温泉行ったり飲み歩いたり楽しんでいるようです。
自分との自由の違いにイライラしたりしてますが、諦めてます。

  • しまじろう

    しまじろう

    返信遅くなりすいませんでした!!そして返信ありがとうございます!!確かに!我が家もそうです😂子供の相手するだけでも助かるのに子供の相手するでもなく、ひたすら携帯ずっといじってるだけで何回も切れそうになりました。言ったら言ったで拗ねるので面倒なので言ってません…。将来子供たちはパパの事をどう思うのか今から心配です…。

    • 2月4日
ぐでたま

単身赴任してました。

私はその時ついていけなかったのですが、付いていくことは考えませんでしたか?
一緒にいてれば何かしら助けてくれたりあるかもしれませんし。

大変なのは大変でしたが私も働いてたのでほんとに自分のペースでした。
今思えば働いててたまに休みもあったし会いに行ってあげたらよかったと思いました。
1100kmぐらいの距離で主人は休みもなかったので年3回会えるか会えないかでした。

その後転勤について行って喧嘩も多かったですが家族一緒が一番だなと思いました。

  • しまじろう

    しまじろう

    返信遅くなりすいませんでした💧返信ありがとうございます!!!
    今年の4月から娘の幼稚園が決まっているのでついて行くのは無理そうで💧旦那は寂しい気持ちもあるけど、半分は楽しみにしている感じがあって。自由の時間が増えるからでしょうね。私は小さい子供かかえて自由がないからモヤモヤしてるんですが。

    • 2月4日
h

私ではなく、私の母の話になってしまいますが…私の父は、私が4歳、弟が0歳の時に海外で単身赴任が決まり、1年間母だけでの子育てだったそうです。赴任先は、飛行機で7時間ほど掛かる国です。特に英語(というか現地の言語?)が出来る父では無かったので、父もかなりのストレスだったみたいで自由といっても…というような環境だったみたいです。弟が小さかったので会いにも行けず、母方の実家は近かったのでたまに手伝いに来てもらったみたいですが、祖父母も働いていたので基本母1人。ですが、母いわく、小さいながらも私が弟の子守?をしたりしてくれて助かったと言っていました😅
結局、1年の単身赴任の予定が3年程度にのびそうとの話になり、母も私も弟も海外についていくことになり、4年海外で暮らしました。
父も凄いと感じますが、やはり母は強し!です。今、私はその当時の母よりも年上ですが、同じことが出来るかと言ったら無理です…。1人で2人の子育てをすることも難しいし、いきなり海外に住んで、運転1つとっても右側車線を運転なんて…恐ろしすぎます😅💦それでも、子供のために、家族のために、と思えば出来るのが母親なのでしょうか。
回答になっていなくてすみません💦

しまじろう

返信ありがとうございます!!
返信遅くなりすいませんでした💧
お母さんの昔のお話を教えて頂いてありがとうございました!!お母さんは本当に大変だったでしょうね💧たくさん苦労もされた事と思います。私はまだまだ自分が子供ですね…。まだまだ母として自分自身が成長しなければならない改めて思いました。