※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかるん
お仕事

職場復帰後の時短勤務や夜勤について不安。仕事と家事、育児の両立が心配。他の境遇の人もいるけど、不安で泣いてしまう。

職場復帰についてです。
職場が電車で40分くらいで9時から17時まで日祝はお休みです。
復帰後は時短にする予定で16時で終わりです。
3歳まで時短勤務可能です。

旦那が転勤になり、夜勤もすることになりました。
車で40分くらいのところに職場があります。
夜勤じゃなくても遅出の日は日付またぐくらいに帰ってくることになります。

仕事と家事、育児の両立が出来るか不安です。
不器用な人間なので、何かが疎かにならないか不安です。
パートやアルバイトで仕事の時間を短くできたりすればまだ気持ちは楽なのかもしれませんが、不安で押しつぶされそうです。
もっと大変な境遇の人はいる、単身赴任やシングルマザーの方だって私よりもっと大変なのに仕事しながら子育て頑張ってる。
そう考えてはいますが、不安で泣いてしまってばっかりで情けないです。

コメント

ママリ

同じような状況で働いていた時期があります。上の子の育休明けがそうでした。
不安なお気持ちとても良くわかります。
やってみて、できない!となってから考えても大丈夫です。
全てを完璧になんてできないので、どこかが疎かになるものです。
子どもを育てながらなりに、時短なりに、誠意を持って働く。
仕事もしながらなりに、家事や育児も落とし所をつけていく。
サポートしてくれる職場の方や保育園や家族に感謝の気持ちを忘れずにどんどん頼る!

他人と比べるとしんどくなるので自分なりにで大丈夫です。自分を追い詰めないことが最優先です。
貴方にとってのちょうどいい働き方を探して下さい。
大丈夫。応援しています!

  • ひかるん

    ひかるん

    コメントありがとうございます。
    やる前に不安になってしまってここ数日気持ちも落ち込み泣いていました。
    他人と比べてしまうのはもう癖みたいになっです…
    自分なりですね。
    大丈夫って言っていただけて本当にありがたいばかりです。
    経験されている方の話を聞けるのは本当にありがたいです。
    やってみて仕事と子育ての両立旦那さんの帰宅が遅いことなどどうでしたか?

    • 6月20日
deleted user

最初は不安でもいざやってみれば

なんだ…できるじゃん!

ってなる可能性もあります

私はシングル
最初は不安だらけ
でもいざしたらまぁ…できるじゃんってなりました🤣

多少、サボったっていいと思いますよ
出来そうになければ逃げればいいし
自分がやりやすい方法を見つけたらいい…
でも最初だけは勇気をだして頑張ってみるのもありじゃないですかね!