※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりまんじゅう
妊娠・出産

12週の検診でエコーが不十分で心配。次の検診までエコーがない可能性あり。再度エコーを受けるべきか、赤ちゃんの浮腫みは何週まで見られるか不安。病院に相談をお勧めします。

12週の検診で新人の先生に当たり経腹エコーでしたが、
なかなか赤ちゃんを写すことが出来ず、頭の大きさのみやっと測れたところで、上の先生が来てエコー終了になってしまいました。全体の大きさや浮腫みなどが全く分からないまま終わったのですが、その時はなにも言えずに帰ってきました。

首の後ろの浮腫みなどを見てダウン症などの可能性を見ると聞いたのですが、次の検診が助産師外来のためエコーは20週までないかもしれません💦

みなさんなら病院に電話してまたエコーしてもらいますか?

また赤ちゃんのむくみは何週まで見られるものですか?

分かりにくい文ですみません💦

コメント

ナバナ

エコーは毎回ありそうな気がします…

助産師外来の日に、実費でもエコーしてもらうのもアリかと思いますよ!
不安は取り除くのがなによりです!

• くりまんじゅう

くりまんじゅう

コメントありがとうございます♪

助産師外来は、16週ですがそれでも遅くないでしょうか?

• 6月19日
  • ナバナ

ナバナ

気になるならとりあえず病院に連絡してもいいかなと

私の通ってた病院は健診じゃなくても実費で見てくれてましたよ

• 6月19日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

そうですよね💦
    新人の先生のエコーでもいいですか?って聞かれて断るのもなぁって思って了解しましたが、こんなに不安にあるなら次から断ろうと思います😂

• 6月19日
ねっこ😺

首のむくみ(NT)は13週までしか見れません😥
私の病院は健診でむくみまで見てくれないので、実費で胎児スクリーニングを受けましたよ。

• くりまんじゅう

くりまんじゅう

やはり13週までですよね💦
    胎児精密スクリーニングは別料金で20週と28週で受けれますよという案内が病院からあったので、受ける予定です。
    それでは遅そうですよね😭

• 6月19日
  • ねっこ😺

ねっこ😺

20週、28週だとNTは分からないですね😥
    ただ、心臓の病気があるかどうかや鼻骨の有無などでダウン症の可能性は多少見れると思います。
    私の病院は12週、20週のスクリーニングだったので、くりまんじゅうさんの病院は元々NTは見ない方針なのかな?と思いました💦

NTでの診断も絶対ではないので、ダウン症が本当に心配だったらNIPTなどで検査をするしかないかなぁと思います。

• 6月19日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

あんまり考え過ぎてもなにもわからない今不安になるしか無いと思うので、次の検診まで無心で生きようと思います😂

色々教えていただきありがとうございます😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

首の後ろの浮腫は13〜14週くらいまでしか見れないので、別の病院でじっくりエコーだけ見てくれるところに行くのも手かと思います😆

私が通っている個人病院はエコーだけでも見てくれて、長い時は10分くらいかけてじっくり見てくれて、4Dエコーの録画映像もくれます✨

• くりまんじゅう

くりまんじゅう

確かに、どうせ自費で受けるならじっくり見てくれる病院に行った方が良いですよね!
    通ってるところは4Dも別料金のなかなかいい値段だったので、別の病院探してみます!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい病院とかだとなかなかじっくりは見てくれないですよね😢

私のところは録画をくれるのまで含めて、健診外で2,500円です!
    いい病院が見つかりますように😆

• 6月19日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

すごい!2500円!初診料払っても安くすみそうですね😂
    そんな良いところが近くにあれば良いんですけど😂

• 6月19日