※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ピアノを嫌がり練習しない年長の子ども。教室では楽しんでいるが家では嫌がり、練習が続かない。チャレンジする気持ちがない。どうしたら楽しく練習できるでしょうか?

ピアノを嫌がり練習しようとしません。

年長で、今年の5月に始めたばかりです。

今はドを片手ずつ弾くような初歩中の初歩の曲を
やっています。

ピアノ教室では楽しんでやっているようですが、
家では全然真剣にやらず、
「練習しよう」と誘うと嫌がります。

それでも何とか機嫌を取って優しく教えても、
毎回弾くドの位置が違うし、
楽譜を見ない、私が口と手で教えてもやらない、
で、すぐに「できない」と言って泣きだします。

こんな感じで続けられる気がしません。

思えば元々何かを練習するのが嫌いというか、
チャレンジする気持ちが全然ない子です。

どうしたら楽しく練習できるでしょうか?

コメント

めぐみ

鍵盤に色分けのシールを貼ってドレミファソラシドと書いてしばらくそれで弾くのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そういうやり方ありますね!!自分も教えるのは初めてなので気づきませんでした💦早速シール買おうと思います😭

• 6月19日
  • めぐみ

めぐみ

楽譜は読めますか??
    楽譜がスラスラ読めないと
    弾きながら見るってすごく面倒だと思います🥺
    息子も、楽譜を見ながら弾くよりすぐ暗譜してしまうので
    楽譜見ないで弾くタイプです。
    でもそうすると、これから細かい指導の時にここから始めて!と言われても楽譜見てもわからない。ってなってしまうので(今の息子がそうです😆)
    本を読むみたいに、楽譜の音符を読む練習をした方が良いかもです✨
    音符が読めるようになってからピアノが楽しくなったって人結構いるので☺️
    シールを貼って分かりやすくしたら、レッスンの課題だけでなくお子様が好きな簡単な曲も弾いてみてもよいかもです👍

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだうまく読めないと思います。なるほどです😳!
    とても参考になりました✨
    楽譜を読む練習、やっていきたいと思います😊
    詳しく教えて下さり、
    ありがとうございました!

• 6月20日
ままり

まずは自宅では曲の練習はせずに毎日ドの位置の練習だけをするのはどうですか?
うちの年中は黒鍵のド#とレ#の上でチョキをして親指開いて親指の当たる位置がドになるのでまずはそこから覚えてもらいました。
百均に小さい丸いシール売ってるじゃないですか?
チョキしてドの位置が分かったらそこにそのシールを端っこだけちょこんと貼ってそれをド全部にやらせました。(貼り方は画像に載せます🎹)
で、『だるまさんがころんだ』って言いながらそのリズムでドだけを弾かせたり、りんごは好き?って聞いてあげて好きか嫌いかを子供にピアノの音で答えさせたり(好きなら右手の親指でドド、嫌いなら左の親指でドドド)って感じで本当に簡単な遊びみたいな事だけやらせましたよ。
で、練習終わったら毎回シールは子供に剥がしてもらってまた翌日貼ってもらいました。

出来ない事をやれって言われたら大人だってげんなりしてやる気出ないじゃないですか?🥺
子供はさらにだと思うので『私はこれくらい簡単に出来るよ!』ってレベルの事から練習させてあげると苦手意識が少しは減るかなと思います。

って口で言うのは簡単ですが正直ピアノって向き不向きがありますよね😭
うちは娘にピアノ習わせていて奇跡的になんとか続いていますが私自身はピアノ習っていたけど向いてないのが自分でわかりすぐやめちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    まずは楽譜を開かず、教えていただいたように遊びながら、楽しむところからやりたいと思います。
    苦手意識を減らす事、すごく大切ですね!

確かに向き不向きありますよね💦できればうちも長く続けてもらいたいです😅

• 6月19日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

こういうのを貼るのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シールに手書きですが、
    参考にさせていただき、
    早速やってみました!
    これならわかりやすいみたいです✨
    ありがとうございました😊

• 6月20日