※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳について相談です。10〜12時間寝ていることもあるが、脱水が心配。ミルク量にバラつきあり。1ヶ月過ぎたら起こさなくてもいいと聞くが、10〜12時間は大丈夫か。起こして授乳するか悩んでいます。

生後2ヶ月半です。
夜間、授乳のために起こした方が良いのでしょうか

夜は19時くらいに就寝、
10時間や長い時は12時間通して寝てくれる日もあるのですが
季節柄、脱水が心配になります。

1日のトータルのミルク量が問題なければ良いのでしょうか…
680の日や、1000超える日もあり
バラつきがあります💦

生後1ヶ月過ぎたら起きるまで寝かせておいて大丈夫とよく聞きますが、
流石に10時間や12時間はどうなんだろうと思い質問させていただきました。

みなさんなら起こして授乳しますか😭?
回答いただけますと嬉しいです☺️

コメント

s2

よく寝るベビさんですね👶🏼😂
あたしの息子もよく寝る子でしたがわたしは起こさなかったです!
起こして機嫌悪いと飲まないし今度はなかなか寝なずこっちの睡眠がなくなるので寝れる時は親も寝る!って感じでした😂息子はしっかり大きくなってますよ!

• なしこ🔰

なしこ🔰

回答ありがとうございます!

夜よく寝るせいか、昼間はあまり寝ないです😂💦
    起こさない派ですね✨
    わたしの子もs2さんの息子さんのようにしっかり大きくなって欲しいです🥰

• 6月19日
  • s2

s2

いえいえ!
    2ヶ月半のときは息子も昼間寝なくてほんとに2時間おきの授乳でメンタルやられてましたよ😂
    神経質になると赤ちゃんにもわかっちゃうので適当が1番ですよ!💓🥹

• 6月19日
ひなまるママ(27)

起こさなくて良いと思います☺️
長く寝てくれる子は
ほんとありがたいですよ☺️
私は暑い場合はクーラーで
調整してます!

• なしこ🔰

なしこ🔰

私もできれば起こしたくなくて💦
    暑くなければ脱水など無いのですかね😭
    部屋は常にエアコン付けてるのでそれで大丈夫なら良いのですが🥺

• 6月19日

室温調整してたらとりあえず大丈夫じゃないでしょうか?

もし低血糖や脱水が心配なら…
起こして少し飲ませてまたすぐ寝れないですかね?

• なしこ🔰

なしこ🔰

部屋は常にエアコンつけてるので室温は大丈夫だと思っているのですが…😭
    起こしてミルク飲んだらすぐ寝てくれます💦少し飲ませるのもアリですよね🍼

• 6月19日
ままり

その頃うちの子も8時間くらい寝ていて、ココ最近は10時間寝ることもたまにあります。
起こしてないです☺️
暑さだけ温度計でチェックしたり様子は見るようにしてます✨

訪問に来た助産師さんにも起こさないで、ラッキーと思ってママも寝てねと言われました🌸

• なしこ🔰

なしこ🔰

寝てくれるのありがたいのですが、不安になってしまって😂

助産師さんからもそう言ってもらえてるのならうちの子もきっと大丈夫だと少し安心出来ました💕

• 6月19日
そう

娘は同じくらいですが、寝てくれる時はそのまましてます。そこまで長時間は寝てくれませんが💦
息子はよく寝る子でしたが、同じく寝かせてました。

飲みムラもありますが、ざっと1週間の平均でミルク飲めてればOK、
おしっことか機嫌がよければ大丈夫&2週ごとくらいに体重測って増えてればOKと思ってます😀

先週体調悪くて一回量飲めなくてトータルが少ない時は起こしてちょこちょこ飲ませてました。

• なしこ🔰

なしこ🔰

朝方少し動いたりメソメソしたりしてるのですが、
    そのまますぐ寝てしまったりで😭
    おしっこ問題なく出てるかと思います💦心配しすぎだったのかもしれません😂

• 6月19日
ありちゃまる

お利口ベビーちゃんですね✨✨

質問ですが、抱っこで寝かしつけていますか❔
私の息子はおひな巻きでしか寝てくれなくて(しかもいやがりながら寝落ち)、2時間半ほどすると思い出したかのようにおひな巻きを嫌がって起きてしまいます...。
そんなに寝てくれるなんて、お母さんの環境設定がとてもいいんだろうなぁ...だなんて☺️
参考に出来たらなと思います( ᴗ ̫ ᴗ )

• なしこ🔰

なしこ🔰

毎日ではないですし、昼間は細切れですが💦

夜ミルク飲み終わる頃にはほぼ寝てるのですが、
    寝かしつけるときは比較的暗いところでユラユラ抱っこか、オートスイング乗せちゃってます🌟

お雛まきやってみようとしたのですが巻き方理解できなかったので🤣笑
    赤ちゃんって爆睡すると手を上に上げませんか?(万歳のポーズ)
    息子さんはそれが出来なくて嫌なのかな…🥲

とりあえず暗い所でってことだけ意識してます🥺
    全然参考にならないと思うのですが😭🙏すみません💦

• 6月20日