※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

ハムちゃんが亡くなりました。火葬は平日か土曜日か悩んでいます。土曜日に家族で火葬するか、平日に1人で火葬するか考え中です。

ついさっき、ハムちゃんがなくなりました。
最期まで見届けれてあげて
手のひらでお空にいきました。

火葬しに行ってあげたいんですが
主人が休みなのが土日なのと
火葬が3時までのため平日は
主人や子供たちも保育園小学校、
旦那は仕事のため
立ち会ってあげれません。
その間土日まで冷蔵庫や冷凍庫で
箱に入れて冷やしておいてあげて
土曜日に家族みんなで火葬しに行ってあげるか
もうこのまま1人で平日に
火葬してあげるかで悩んでいます…。


皆さんならどうしてあげますか?
みんなで看取ってあげたいけれど
まだ土曜日まで長いので悩んでいます…

コメント

2児ママ

ハムちゃん亡くなったの辛いですね🥲

私なら平日に1人で火葬します。
家族には早くお空に連れてってあげて、生まれ変わらせてあげよう😊
と言います💦

  • m

    m

    もうずっと手のひらで
    抱っこして
    2時間くらいみてて
    あげれました。
    明日早速火葬しにいってきます。
    ありがとうございます😢

    • 6月19日
ママリ

お辛いですね…
ハムちゃんも最後に抱っこしてもらって幸せだったと思います。
家族みんなでお別れしたい気持ちもありますが、私は暑い日もあるので、早めに綺麗な姿のまま火葬してあげたいです…!

  • m

    m

    本当に辛かったです。
    でも手のひらで約2時間
    見送ってあげれてよかったです。

    たしかに、今は暑い日も多いですもんね…
    平日に火葬しに行こうと思います。ありがとうございます😢

    • 6月19日
HFMM#

昔ハムスターわかっていました。
ハムちゃんがお空に行ってしまったとのこと、辛いですね…。

私なら、今日の夜、家族が帰ってくるまではキンキンに冷やしておいて、みんなの意向を聞いてからにします。
もう夏の入り口なので暑いですし、虫がくるとハムちゃんが可哀想ですし、かと言って、亡くなった姿を子供が見れないのは可哀想かなと思うので…。

もしみんなが、明日火葬しても良いよというのなら明日、1人だけで火葬しにいきます。

辛いと思いますが、主さんの手の中でお空に行けてハムちゃんは幸せだったと思います。
偉そうにすみません。

ご参考までに。

  • m

    m

    子供達には今夜抱っこ
    させてあげれるのですが
    主人が運悪く今日の夜仕事で
    帰ってこれなくて…
    帰ってくるのが明日の夕方に
    なります…💦
    流石に明後日のお昼まで
    冷やしておくのは良くないですかね…。

    • 6月19日
たると

mさんの手の中で見届けてもらえてとっても幸せなハムちゃんだったと思います。
ご家族皆さんでとても愛していたんだなと伝わります。
最期はとても辛いですよね。
私も猫を亡くした事があるのでお気持ちお察しします。

確かに土曜日までは長いですよね。
私なら1人で平日に火葬してあげてお墓に家族みんなで行くと思います。

  • m

    m

    土曜日は長いですよね、、
    やはりそうしたら
    平日に行こうと思います。
    最期まで見送ることが
    初めてだったのですが
    きちんとそばにいてあげれて
    本当によかったです。

    • 6月19日
ままり

動物看護師です。

1番はご家族がどうしたいかだと思いますが、今の時期暑いのでmさんがおっしゃるように冷たいところにいてもらう必要はあるかと思います。

私も犬を亡くした時、なかなか気持ちの整理がつかず数日保冷剤を当てながら涼しい部屋に置いて過ごしました😭

そこまで思ってもらえてハムちゃん幸せだと思います。
ご家族で話して、みんなで送り出してあげたいということであれば週末までお家にいてもいいと思います。

  • m

    m

    旦那に聞いたら
    明日は早く仕事が終わるから
    最後に抱っこしてあげて
    明後日の日中に火葬はダメかな?
    って感じだったのですが
    冷やしてあげていれば大丈夫でしょうか…
    本当は土曜までがよかったですが厳しいですよね…。

    • 6月19日
  • ままり

    ままり


    土曜日まで今のキレイな状態を保てるかはちょっと分かりませんが、冷凍庫にいてもらえれば腐敗したりとかはないと思います。

    • 6月19日
ぶんぶん

土曜までは長いけれど、かわいがられていた他のご家族なしで火葬するのはせつないですね。
冷凍庫に入れることに抵抗なければ、ジップロックに入れて冷凍庫でちょっとだけ休んでいてもらいましょうか?
うちのハムちゃんたちも今は体よりも何倍もある骨壺に入っています。
さいごまで見届けてあげられて、ハムちゃん幸せでしたね!