※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤族の方、子供の転勤帯同について悩んでいます。子供の繊細さや転校の大変さが心配です。単身赴任の場合、国内なら頻繁に会えるが、海外は悩ましいです。

転勤族の方、子供が何歳くらいまで家族も帯同するか決めていますか?
私の場合は一度海外赴任に帯同し、あと少しのタイミングで2人目の子供を出産する際に里帰り出産にしたので単身赴任してもらいました。コロナになってしまったので結局2年ほど離れての生活でした。
また数年以内に転勤があるのではと思っていますが、子供の性格がすごく繊細で、年長さんのときの転園ではなかなか慣れず、頭痛などの体調不良が続くほどでした。
今は小学二年生ですが、大きくなればなるほど転校も大変になるのかなとも思っています。
単身赴任の場合国内なら頻繁に会えるけど、海外の場合はまた悩ましいです。

コメント

ゆめ

上の子が小学生の間は帯同予定でした!
が、今住んでいる市にきて、娘が幼稚園に入りとても楽しそうに過ごしているのと、もともと永住地候補ではあった市なので、かなり早まりましたが最近家を建てました😊
今夫は単身赴任です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も子供が小学校に入る前に家を買うのが理想でした!素敵ですね😊
    私も小学生のうちはと帯同と思っていたけど、子供のこと考えると気持ちが変わってきています😅

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

持ち家もないし元々両実家ともにそこまで頼ってなくて遠い場所に住んでいたこともあり、あまり深く考えず今も帯同しています😂
小2と年中なのでまだまだ帯同してもいいなぁと思いますが、高学年や中学生になるともう子供のコミュニティの方が大事になってる気がするので子供の気持ちを最優先しようと思ってます😊
私が母子家庭で育って父親に会ったことが一度もないので子供たちには幼少期は家族全員で一緒に過ごして欲しいなという気持ちもあったり、災害や不足の事態の時に家族一緒が心強いなと思っていたので家族一緒を最優先しましたが、今 海外赴任に帯同してますが、子供達ゲームしてばっかりですしたいして海外も満喫できていないし別に単身赴任でよかったんじゃ...て思ってます😂何より、私が海外合わなくて日本が大好きなのでもう海外ならついてきたくないです😭💦国内なら日本であればどこでもついていきたいです笑 
一度海外を経験するともう国内ならどんなところでも海外より良いっておもってしまいそうです😅
でも子供達は今すごく楽しいらしいので笑、楽しんでる間は帯同の方がいいかなぁ、、私さえ我慢すればいいのか、と思ってます😭

息子さんが繊細なら、私なら残ります💦パパと暮らせないのもかわいそうですが環境の変化が心配なのでなるべく負担をかけない方を選びます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも上の子が小2、下の子が年中です!
    今海外に帯同されているのですね!海外での子育ておつかれさまです✨
    お子さんが楽しまれているのはいいですね😊でも日本とは違うことでストレスとかありますよね💦
    一度海外を経験すると国内にらどこでも、と言う気持ちわかります😂

私は単身赴任のときが子供が小さかったので、パパと暮らせなかった2年間はかわいそうだったかなとも思うことがあります💦でも子供が大きくなるとまた考え方が変わってきますね😅子供の性格や気持ちを考えて、旦那と相談していけたらと思います!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、子供の年齢、子供の今の性格によって毎回判断する基準というか優先すべきことが変わってくるので、今はこうでも将来は違うんだろうな、と思っています💦
    実際、長男は2〜4歳の頃はすっごく繊細な子で、人混みとか大の苦手でイルカショー行ったら人が多すぎて泣いて脱走した子でした😂でも今は物怖じせず人前に立って話すのも好きみたいで性格めちゃくちゃかわりました😂
    転校についても「どんなに離れてもママ同士が連絡取れる人はLINE電話で顔見て話せるし友達とは別に離れてても平気〜。転校したらまたそこで新しい友達できるしね!」て言ってます笑
    そんなこと言っといて結構ユニークな性格のため、なかなか親友はできないタイプなんですけど😂数回の転校を経てたくましく育ってくれてます😊
    次男はまだ年中なので細かいことはあまりよくわかってないし男の子は女の子と違って友達への執着もないのであと数年は転校あっても大丈夫かな〜と思ってます😅

今、我が家は現地校ではなく日本人学校に通ってるので子供達は日本人のお友達と仲良く楽しく過ごしてます🥰現地校は嫌がったので現地校しかない地域だったらついていかなかったかもしれません💦
    それか一応帯同して1年くらいで諦めて帰国するか、ですね😂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、頑張っていてほんとたくましいですね😊転校は大変だけど、お友達はたくさんできますよね!!
    上の子は娘ですが、慣れるのにすごく時間がかかり、転園のときや入学後もしばらくの間は朝泣いたりと不安定でした💦今の小学校は毎年クラス替えもあるので、慣れてもまたリセットされちゃう感じです😅
    日本人学校は楽しくいけているのは安心ですね✨
    私も海外だとしたら日本人学校あるところしか行けないと思います💦
    転勤の話はほんと突然あるので、しばらくはないことを願いたいです😂

• 6月22日