※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー☆
子育て・グッズ

5人乗り車に3台のチャイルドシートを取り付ける際、助手席に後ろ向きで着けると違反になりますか?

5人乗りの車にチャイルドシートを3台着けないといけない場合(一台はジュニアシート)後部の両端がうまるので一台は助手席に後ろ向きで着けたら違反になりますか??

コメント

関西のみゆママ

違反にはなりません

ですが、そのシートは後ろ向きで助手席可能ですか?車はエアバックついてませんか?

交通法で違反でなくても、子供を危険にさらすことになります。

2才でしたらジュニアシートタイプで助手席可能なものにしてみては?

• ハッピー☆

ハッピー☆

エアバッグはついてます。
    助手席可能なジュニアシートちょっと見て見ます!
    ありがとうございました!!

• 2月3日
  • ハッピー☆

ハッピー☆

こんなタイプのもう3歳になるのでこれはまずいですかね??

• 2月3日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

以前助手席に装着してエアバックの衝撃で子供が死亡した事故がありました。母親は安全義務怠ったとして逮捕(助手席禁止のチャイルドシートだったため)というのがあったんです。

子供の安全を守るためにつけるものが、乗せるためにつけなくてはいけないからって誤った付け方をしてしまうと、余計危険なものに…

お子さまの年齢もですが、体格がクリアならこちら使えると楽です♪

• 2月3日
  • ハッピー☆

ハッピー☆

もし、大きさが合えば助手席のシートベルトで装着したら大丈夫ですよね!!
    本当に事故はいつ起きるか分からないし本当に怖いですよね…
    ちょっと遠出したいのでちゃんと万全な準備をしたくて!

• 2月3日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

大人用のシートベルトを装着するのに、背丈が足りない部分を補うシートなので、年齢よりも身長が合えば大丈夫です♪

• 2月3日
  • ハッピー☆

ハッピー☆

アドバイスありがとうございます!!
    もし、背丈が足りない場合は大きいジュニアシート例えば下のようなものを買って助手席につけるしかないですよね?

• 2月3日
えりかママ0221

助手席に付けるのは違反にはならないとおもいますが、助手席だと事故にあった時が危ないと思いますよ😣💦

• ハッピー☆

ハッピー☆

後ろ向きでもやっぱり危ないですよね…

• 2月3日
マムマム

違反じゃないですが、後ろ向きでつけるのが1番危険ですよ!

• ハッピー☆

ハッピー☆

そうなんですね…(>人<;)

• 2月3日

道交法上は、「止むを得ず助手席に取り付ける場合はできるだけ座席を後ろに下げ、必ず前向き」とあります。
後ろ向きだとエアバッグ出てきた時に押されて危ないですからね💦

• ハッピー☆

ハッピー☆

そうなんですね…(>人<;)
    知らずに着けてしまうところでした。。
    気をつけます!!
    ありがとうございます!!

• 2月3日