※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の入所時期と職場復帰時期が合わず、早めの復帰を検討中。8月復帰相談し、9月に戻る場合の配慮も考慮中。気持ちを伝えることを検討しています。

職場復帰、早めることは可能か?
9月復帰予定で近くの保育園何軒かに見学に行ってきました。
人気な保育園は4月で埋まっていることは承知でしたが、いざ見学に行ってみると衛生面やセキュリティ面が気になったり、保育士さんが無愛想だったり、、
一軒だけすごく良いなと思った保育園がありましたが9月復帰だとギリギリ厳しいかも、と言われてしまいました。

そこで8月に復帰できないか職場に相談してみようかと考えています。元々9月復帰予定だったのに急に8月に復帰をお願いするのは、迷惑でしょうか?
また8月でも落ちてしまった場合は9月に復帰にするのは自分勝手でしょうか?

切迫早産で産休に入る3か月前から休職したので、職場には申し訳ない気持ちがあり、育休延長はせずに9月には必ず復帰しようと考えています。(認可外や一時預かり、義両親に預けるなどを利用しながら)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの職場は早めに復帰ウェルカムなので相談すれば直ぐにでも復帰できます。
でもここは職場によるのかな?と思うので相談するしかないと思います。
あと、8月に入園できたとしても慣らし保育があるので8月復帰じゃなくて9月復帰でもいいのかなと思ったりするのですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️!
    うちの自治体は2週間前から慣らし保育で、入園から復職までが2週間以上空いてしまうとだめだそうです😭
    2週間早めたところで、、とは思いますが少しでも後悔しないように8月はじめに入園を希望し8月中旬職場復帰を相談してみようと思います☺️

• 6月19日
ママリさん

職場としても早くの復帰はありがたいんじゃないでしょうか?☺️
落ちてしまってもこればかりは仕方ないですし…あまり気にしなく良いと思います!
人手不足で早く復帰してくれなど前もって打診されているわけではない限り、そこまで気にしなくていいと思いますよ🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    そんなふうに言っていただけて気持ちが楽になりました☺️🌸
    職場に相談してみようと思います☺️

• 6月19日
まろん

職場次第ですが、可能ですよ!
私は2人目の時、5月生まれですが4月入園して復帰しました👍
8月入園から申込んで、入園でき次第復帰したいと相談してみてはどうでしょうか?
私の1人目の時は途中入園で申込んで、入園でき次第復帰しましたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    今朝職場に相談し、もし入園できたら8月に職場復帰させていただけるようになりました☺️
    しかしはっきりと入園できるかは分からないので今から不安でいっぱいです😭

入園でき次第復帰されたとのことですが、その際は育休延長されましたか?それとも育休期間内だったのでしょうか?☺️

• 6月20日
  • まろん

まろん

とりあえず話ができて安心しましたね✨

1人目の時は、保育園入れず育休延長して、途中入園でき次第復帰しましたよ👍

• 6月20日
サト

早まる分には全く問題ないと思いますよ〜😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます☺️
    今朝職場に連絡し入園できれば早めに復帰させていただくことになりました☺️

• 6月20日