※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

友達がいない3歳児健診の問題です。特定の友達がいないことが問題視される可能性があるでしょうか。

3歳児健診の問診票です。

一緒に遊ぶ友達がいるか、と言う質問があるのですが
現在自宅保育で私も年齢的に周りの友達は1人も子持ちがいないしママ友などいない為支援センターや
公園で知らない子と遊ぶことはあっても特定の友達はいません。これって問題視されるのでしょうか🥹

コメント

ぴー

うちもいなかったのでいないとはっきり答えちゃいましたが問題視されなかったですよ😊
いないもんはいないんで(笑)仕方ないです😂

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ。私も幼稚園へ入れるまで子どもも親も友達ゼロでした。
ほぼスルーされましたし😅なにか突っ込まれた質問されたら、支援センターには行ってお喋りしてますって言えばそれ以上聞かれないと思います。

みぃ

居るか居ないかだけだと思います😊
別にママりさんが気にしてないなら良いんじゃないですかね🤔

例えばこの質問があることで

支援センターとかでも手が出たりして周りと馴染めないとか、話し掛けられても答えずにシカトするとかお友達とうまく関われなくて悩んでるママさんが吐き出せるきっかけになるのかな?と😊

ママり

回答ありがとうございます!!
発達についての質問の欄に入っていたのでやばいのかな!?と焦ってしまいました💦
大丈夫なようで安心しました🥹