※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん★
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む際に空気を飲んでしまい、吐き戻しすることがあります。他の乳首も試しましたが同じです。飲み始めがひどく、中盤から改善することもあります。同様の経験の方、対処法を教えてください。

こんにちは(・∀・)
もうすぐ2ヶ月になる女の子がいます。
完ミなのですが、ミルクを飲む際
「チッチッチ」と、音を立てて飲みます。
そのため、空気を飲んでしまってます。
なので、ゲップの時に、吐き戻ししてしまうことがあります。
母乳実感をつかってますが、ほかの乳首も試しましたが、どれも同じです(__)
飲み始めが特にひどく、中盤から
上手になることもあります。
同じような方、なにかいい方法ありますか??教えてください😭

コメント

ゴロぽん

最初にくわえるとき、くちびるを巻き込まないように哺乳させてもダメですか👀❓

  • あやん★

    あやん★

    唇がうすいのか、中に入ってしまうので、唇を外に出しても
    ベロで乳首を押してるようなんです😭

    • 2月3日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうすると、こまめにげっぷをさせてあげながら飲ませてあげる方法はどうですか👀❓

    • 2月3日
  • あやん★

    あやん★

    途中で、ゼコゼコしてきたら
    ゲップを出して飲ませてます…。
    そのゲップさせるタイミングで、もー飲まなくなってしまったり(__)
    難しいですね😭

    • 2月3日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    上手に飲める飲めないもその子の個性だと思うので、私たちが合わせてあげるしかないですよね😅
    うちは完母でしたが体重の伸びがイマイチでミルクを足し始めましたよ。
    吸う力が強いから、哺乳瓶の乳首が平べったくなって、吸えなくなってることがあります。笑

    • 2月3日
  • あやん★

    あやん★


    産まれた頃は上手にのんでたんですけど、急に下手になってしまって(__)。
    いろんな子がいますよね。
    ありがとうございます(__)

    • 2月3日
Chiiママ

ウチも赤ちゃんが
飲むのを慣れるまで
そうでした!!

哺乳瓶を加えさせてから
ほっぺを左右から
親指と中指で軽く押さえて
隙間をなくすといいそうです★
看護師さんに教えてもらいました(^^)

空気まで飲んじゃうと
実際より飲めてないみたいで?
余計な体力を使ったり、
体重の増えが心配だったり、
するみたいです(´・ω・`)

そのうちムチムチになってきて
ちゃんと飲めるようになりました!

  • Chiiママ

    Chiiママ

    片手の場合は、
    親指から人差し指に哺乳瓶を乗せて
    片ほっぺを親指で、
    片ほっぺを中指か薬指で、
    挟み込む感じです(。・ω・。)

    • 2月3日
  • あやん★

    あやん★


    どーやって、ほっぺおさえるんですか?右手哺乳瓶持ってて、左は、ベビー支えてますよね??

    空気ばっか飲んでる時は
    残す量も多いですよね…。
    空気でお腹いっぱいになって!
    でも、うちの子ムチムチしてきて、体重は増えてます。

    どの乳首が飲みやすいのか分からなくて😭

    • 2月3日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    分かりにくいかもしれないですが
    こんな感じです。

    ちなみにウチは、入院中に
    色々な乳首試させてもらって
    ピジョンにしました!!

    • 2月3日
  • あやん★

    あやん★


    なるほど♥わかりやすいです!

    母乳実感を最初使ってて
    ヌークを使って
    ベッタを使って
    ピジョンのYを使って
    いままた、母乳実感です…。

    ピジョンの乳首何ですか??

    次のミルクで試してみます♥

    • 2月3日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    よかったです!!
    ピジョンのKS?だったかなーS?だったかなー、
    最初は0ヶ月からってので
    しばらくしてから
    3ヶ月からのを買いました!

    6ヶ月のはもう
    買わなくていいかなーと
    思っています\(・o・)/

    • 2月3日