※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

1年生の子供が学校を嫌がり、休みがち。学童も検討中。友達と遊べず寂しい様子。明日は精神科で検査予定。困っています。

1年生の子供ですが学校が嫌ですでに4回ほど休み
休まず行けたとしても号泣で無理矢理連れて行く日も数日、
学校に行く代わりに学童休む!と言って行く日もあり
何も言わずスッと行く日がほぼありません😢

今まではお勉強が嫌、先生が嫌とか言ってましたが
今日は「休み時間一人だから嫌」と😭
たぶんこれが1番の理由だと思います
今まであえて聞かずに過ごしていましたが、、、

場面緘黙もあり、遊ぼうと自分から言えず
保育園から仲良かった子が同じクラスで
最初はその子と遊んでいたみたいですが
その子は新しいお友達ができ休み時間外に遊びに行くらしく
それについて行って、一緒にあそぼう!が言えないから
1人でお絵描きしたり本読んでるみたいです😭
そう言われるとこちらが泣きそうになり😢笑
今日は休ませました。
ですが私も仕事があるので正直休ませてばかりいられません
1人でも苦に感じないタイプなら気にしませんが、1人は寂しいようなのでどうすべきか、、😭

学童も辞めるか検討中です。
が、夏休みお友達と誰とも会わず4時間ほどですが1人で家で過ごすのはどうなんだろう、、特別仲良い子がいなくても一緒に遊ぶときもあるし、お昼もみんなで食べて過ごす方が良いんじゃないか?と悩んで決められません😭

同じようなお子さん、過去にこうだった!
という方でもコメントいただきたいです😭

明日精神科でWISCやる予定ですが
やったところでお友達ができないことが原因なら
解決のしようがないなと心配しています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも去年一年生で、無理矢理引っ張って連れて行く日もたくさんありましたし、校門をくぐってすぐ、「行かない」となった事もありました。
1学期が一番大変でしたが、幸い、支援級所属で担任の先生が校門まで来てくれたり、抱きしめてくれたり、「嫌なら支援級の教室で過ごせば良いよ」と声かけしてくれたおかげで、2学期にはグッと減って元気よく通えるようになりました。
最近、聞いたら、「園が学区外でお友達が一人もいなかった事」が原因だったようです。周りからの働きかけで変わる可能性もあるので、検査を受けるのは悪くないと思いますよ^_^

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    うちも支援級に切り替えた方が良いかなと考えています。
    ただ保健室登校も嫌がる子なので、どのみち嫌がるかもしれませんが😭

    検査結果次第でどんな対応ができるか考えてみます

    • 6月19日