※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳の娘がやや低身長で、成長曲線から外れる心配がある。受診のタイミングが悩み。早めに病院や3歳児健診で相談することを考えている。

低身長について
3歳の娘はやや小柄です。低身長の問題になる基準が3歳で84cm以下みたいなんですが、現在85.5cmです。今のところ基準にはかかりませんが、成長曲線の真ん中からだんだん下がってきてるので、このままだと3歳半とか4歳くらいで曲線下にはみ出してしまいそうな気がします。。
①早めに病院に相談する②風邪のタイミングとかで小児科かかったときについでに相談する③市の3歳児健診がだいたい2ヶ月遅れくらいみたいなので、そのときに相談する
まだ成長曲線から外れてるわけではないので、どのタイミングで受診や相談をすれば良いか悩みます。

コメント

ママリ

3歳半検診で相談でいいと思います。
微増でも伸びていれば様子見になるみたいです。
友達の子はずーっと曲線からはみ出ていて、小学校の検診で引っかかって、専門医に診てもらったけと、結局様子見になったみたいです。

• みー

みー

ありがとうございます🙇‍♀️
    治療とか必要なく小柄の範囲の子もいますもんね🤔一応は伸びてるから大丈夫なのかな〜🥺

• 6月19日
年子怪獣mama🦖🐾

③の3歳児健診時で大丈夫ですよ☺️

うちも上の子が小柄で3歳児健診まではずっと様子見してましたが、曲線から外れてるのでやはり健診でひっかかってしまい後日血液検査しに行きました💦

• みー

みー

ありがとうございます🙇‍♀️
    今まで小柄とはいいつつ、何も指摘されてこなかったのですが、あまりにはずれてきたなーと気になり💦
    健診引っかかって採血されたんですね!結果どうでしたか?差し支えなければ教えてください

• 6月19日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

少しずつでも伸びてれば様子見になりますよね😂
    うちは成長ホルモンがきちんと出てたので完全に遺伝でした💦
    なので低身長の治療ができずです🫠🫠

• 6月19日
  • みー

みー

そうなんですね!
    うちは旦那も私も平均よりすこし高いくらいなので、どうかなーって感じですね🥺女の子なので、まあ小柄でもいいっちゃいいんですが、、病気で伸びないのなら放置はかわいそうだなーと思ってしまって🥺
    教えていただきありがとうございました♡

• 6月19日