※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1万積み立てて80万貯金中。NISAに回すべきか悩んでいる。個人貯金200万は別。NISAと個人貯金を分けて運用したい。どうしたらいいか?

今、毎月積み立てで1万貯金してます。
その口座が80万ぐらい貯まってます。

でもよく考えたらこの1万をつみたてNISAに
回したほうがいいのでは??とおもってます。

それと私の個人貯金が200万ほどあるのですが
あおぞら銀行に入れています。

もしNISAをするなら
私の貯金でもやりたいし
積立→NISA1万でもやりたいです。

でもお金は一緒にしたくない。
私の個人は貯金なので。

こういう場合何かいい方法ありませんか?

コメント

ママリ

旦那さんと話し合って、旦那さんの名義で積立→NISA1万円
でやるのはどうでしょうか🤔

  • ママリ

    ママリ

    それもありですね!
    話してみます😌

    • 6月19日
ままり

生活防衛費、車の購入費等が既に貯まっていて15件以上使わないお金ならNISAの方が良いと思います!
夫婦で分けたらいいですよ✨
うちも私の貯金は私のNSA、家族の分は旦那のNISAで分けてます!

  • ママリ

    ママリ

    私の個人貯金はたぶん使わないのでNISAに回せそうなのですが
    車の買い替えは2年以内にするかもしれません、、
    その場合と生活防衛費を考えると
    今ある貯金をNISAにするより
    今から毎月積み立てた方がいいかも、、と思ったり😅😅 
    難しいです😖😖

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    後うちは家もあるので家の修繕費も現金で置いてます🤔
    私も個人貯金使わないと思ってるのでNISAに回してますー!

    人によって現金貯金の必要な額が違うので、資産運用とのバランス難しいですよね💦
    そもそも毎月1万の積立は何目的で始めたんですか?🤔

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちも家建ててるのでそれも必要ですね!
    いくらぐらい置いとけばあんしんなんですかね?年収分ぐらい?🤔🤔

    個人貯金はつみたてNISAですか??
    一気に40万入れましたか?何万かずつ積立ましたか??😖😖

    毎月1万はとくに意味はなく貯金用です。触らない口座を作ろうと思って結婚した時に作りました!

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    私の場合は
    生活防衛費として1年間の生活費
    車の購入費用
    家の修繕費
    上記は現金で置いてます!
    投資信託を購入してるので最低でも15年運用と考えて、15年以内に使いそうなものは現金やその他保険で用意してる感じです🤔

    積立NISAです!積立NISAは一気に購入できないので毎月決めた額を積み立ててますよ✨

    目的は特にないのですね🤔
    教育費としてならあと10年ほどなので向いてないし、老後の費用としてなら運用してもいいかなーって感じですね!

    • 6月19日