※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量の決め方について相談したいです。生後8ヶ月の子どもを育てていて、適切な量がわからず困っています。どうやって決めているのでしょうか?

生後8ヶ月、あと2日で生後9ヶ月になる子を育ててます。

育児はほどほどに頑張る、適当でいいとよく聞きますが
それができないです。できないというかやり方がわかりません。

特に離乳食とミルクは本当にわかりません。
だから本やネットに書いてある目安量をあげてます。
もしかしたら本当はもっと食べるのかもしれません。

みなさんは離乳食やミルクの量は
どうやって決められてるのでしょうか?

コメント

ハチ

わかりますーーーー!!!
私も適当にできないタイプでした!

食べ飲みの量は、終わった後にぐずらなければ良いと思いますよ😄
あとは体重が増えていれば完璧です👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食終わった後もぐずらなくて、その後ミルク飲ませると完飲してしまって😰体重も増えが良いです。
    離乳食後にぐずらないからミルクいらないのかな?とも思ったりする時もあって😥
    ミルクもあげたらあげた分飲みます。

だから体重でミルクの量を決めてて😥
    こんなやり方でいいのかなって思います。。

• 6月19日
えーちゃん

適当です🤣
色々ありすぎてわかんなくて‎🤔

機嫌がよくておしっこうんちでればいいのかなと思ってます🙆🏻‍♀️

いちのせ

わたしも程よく手を手抜いていこうー!って思うのですが、ついつい、ちゃんと見てやってしまいます😂

離乳食のあと、ぐずってはないけど、いらない時はいらないってするし、飲む時は全部飲むしって感じでとりあえず上げてます🍼

離乳食の量は、市販で売ってる和光堂のお弁当?の量を参考にしてます!食べる時は食べるし、食べない時は食べないので、1週間献立を考えてるので食べない時は来週の量を少し減らしてあげようぐらいの気持ちです!全部食べれるよなら増やそう!って感じでいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も離乳食の後はぐずってないけどとりあえずあげてます!
    離乳食は120くらい食べてて、ミルクは160作って残す時は10〜20、飲む時は全部飲んでしまいます😅🍼

和光堂のお弁当わかります!おかゆとおかずがセットになってるものですね🥣たしか160グラムくらいでしたよね🤔?
    私も1週間の献立(離乳食の本丸っと真似してますが😥)考えて冷凍してて、全部食べれて嘔吐しなかったら少し増やしてという感じですやってます。

ちなみにいちのせさんは自分で献立考えてるのですか?炭水化物何グラム、ビタミン何グラムとか気にされてますか?🥕🍚

• 6月19日
  • いちのせ

いちのせ

息子も先週9ヶ月になったばかりですが、まったく一緒のことばっかりですね(笑)

離乳食後の160飲む時は飲むし、飲まない時はそのぐらい残します☺️🍼

本丸っと真似できるのは尊敬します😳わたしは作るものが多すぎて断念しちゃいました💦

自分でなんとなーく量調べながら、、、最近は残すことが多いので調整してますが、

炭水化物は50g
    野菜は 30〜60g
    たんぱく 25〜30g
    ヨーグルト 30g

ぐらいで献立を考えてます📝

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てる方いて心強いです😭✨

自分で献立立てるのが苦手なので、作るのも苦手で時間かかりますが本真似したほうが安心感が強くてそうしてます😢
    だから献立立ててできる方が尊敬します🥹

ちなみに今はもう3回食ですか?
    ミルクや離乳食の時間は決めてますか??

• 6月19日
めいぷるしろっぷ

こんにちは😊

私も1人目の時は程々とか、適当とか出来なくてきっちり上げてました。ミルクの時間も過ぎると1人で焦ったり…。
ちょっと神経質だったかも💦

2人目が産まれてから機嫌が良くて、体重がちゃんと増えていれば大丈夫なんだなー肩の力を抜く事が出来ました。

どうしても1人目は心配だし、分からない事多いし、頑張っちゃうのはしょうがないと思います!

体重が増えている様なので、やり方間違ってないと思いますよ(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
    今の私がまさにそれです🥲ミルクの時間もうすぐだとか、時間と常に睨めっこしてます😔

体重は今のところ増えてます。むしろ増えがいいくらいかもしれません😣

• 6月19日
いちのせ

わかります!安心感半端ないですよね🥺✨
献立は毎週白目剥きながらやってます🥵

まだ2回食です!
来月から3回にしようかな〜と考えてます!!
上の子がいるので自動的に時間決まっちゃってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここでしかお話しできないですが仲良くしてください🥺
    白目剥いてもやってるのがすごいです👏💮☺️
    アプリとか見て献立立ててるのですか??

私も本に沿ったままやろうとしてるので、あと2週間したら3回食の予定です🫡
    毎日どんなリズムでやってるか聞いてもいいですか?😣

• 6月19日
  • いちのせ

いちのせ

違うところにコメントしてましたね、、失礼しました😣

ぜひこちらこそ仲良くしてください☺️❣️
    そうです!手作り離乳食ってアプリで食材検索して、組み合わせていく感じです!

お!!ほぼ一緒ですね😳✨
    7時に起こして
    7時半に離乳食あげて
    8時までに🍼飲んでます

12時に離乳食+🍼
    16時半🍼
    20時くらいにお風呂入ってから🍼

って感じです!!😌
    はじめてのママリさんはどんな感じですか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリ見ながらでも組み合わせて献立立てるのすごいです!!

6:00〜6:30 起床
    7:30〜離乳食+ミルク
    10:00過ぎ〜朝寝(30分から1時間半)
    12:30〜ミルク
    14:00過ぎ〜昼寝(1時間〜2時間)
    17:00〜離乳食+ミルク
    19:00過ぎ〜お風呂
    20:00過ぎ〜就寝
    22:00〜ミルク(寝ながら)

という感じです😣
    いちのせさんのお子さんは、朝寝や昼寝はいつ頃してますか?
    自分1人で寝ますか??うちは遊んでると寝る気配ないので、眠そうにしてたら抱っこして寝かしつけてる感じです🥲眠そうにしてなくても、だいたいその時間に寝かしつけてます😥

• 6月21日
いちのせ

似たようなスケジュールで安心しました😮‍💨✨

朝寝も昼寝も似た感じの時間です!🍼飲んで2時間くらい遊んでから寝るって感じですね☺️

多分そろそろ寝るだろうなって時に、枕に寝かせてオルゴールのおもちゃとお気に入りのタオルで寝返りしないように手を握ったら寝てるって感じです!(伝わりにくくてすいません😂)

眠いタイミング間違えて本人がめっちゃ眠かった時は泣いちゃうので抱っこしてます😂

• いちのせ

いちのせ

また違うところにやってしまいました😂💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲んだ後2時間くらいが限界ですよね😇そのあたりからグズグズしだしたり眠そうにしたりというかなんというか...😂

伝わります!大丈夫です!
    そんな風に寝てくれるなんてお利口さんですね🥹私は会社の事務所で寝かせてるので、そういうことができなくて🥲誰もいない部屋を貸してもらってるのですが、寝転ばせてトントンしたらすぐ寝返りしちゃうんですよね🙄だから抱っこしてラピュタの歌歌って寝せてます😪(笑)

• 6月21日