※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
妊活

治療中の30歳女性が2個の胚を移植するか迷っています。双子の可能性とリスク、家族の状況、最後のチャンスについて悩んでおり、意見を求めています。

今2回目の移植に向けて治療中です🙌
生理3日目に受診した際、次の移植は1個でいくか2個でいくか考えておいてって言われました🙄!
年齢は30歳です。1回目は3.5AAの卵を移植し陰性🥲💔
その後、子宮内膜鏡の手術?を受け今に至ります!

2個移植、妊娠の確率も上がるし挑戦したい気持ちもありますが
もし双子を授かれたらと考えると、少し悩みます😔
入院となると息子も心配だし主人の仕事もそこまで休めないだろうし‥。
でも、5学年差になる最後のチャンス😭
絶対に双子になるって確証はないし、1つも着床しないかもしれない
そう考えると2個移植に挑戦してもって思うけど
もし2つとも着床してくれたら、嬉しさと不安が入り混じるだろうな😖
と考えだしたら答えが出なくて🤣💦
主人も同じ気持ちみたいなので、余計に😅

みなさんの意見を参考にさせてください🙏

コメント

はじめてのママリ

2個は全然考えませんでした。
1人目の時ですが。
リスクしかないので💦怖いし。

• ぱるる

ぱるる

コメントありがとうございます🙏
    リスクというのは多胎以外になにがあるんですか?😖

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子ちゃんだと妊娠中のマイナートラブルも多そうですし、あとはあかちゃんが小さめで生まれてしまうこともあると思います。

• 6月19日
ママリ

まだ30歳で移植も2回目なんですよね?
保険で移植できるのがあと1回しかないとか、よほど着床しにくい所見があるのでなければ、避けた方が良い気がします💦

私は36ですが、夫婦共に所見なく原因不明なので、2個移植は適応外と言われてます。
凍結胚盤胞での妊娠率は40〜50%近いからリスクが高すぎると。

どうしても5学年差が良いなら、覚悟して一回だけ挑んでみるか…🤔
お書きの通り、多胎は入院になりますし💦
そうじゃなければ、もう少し様子みた方が良い気がします💦

• ぱるる

ぱるる

そうです!やっぱり、1個のがいいんですね😖
    妊娠率が高いとそれだけリスクもあるってことなんですね😭

• 6月19日
ママリ

2回目の移植で上手くいく可能性は十分あります。
30歳ですし、1個ずつで良いのではないでしょうか。
普通クリニック側は多胎を避けようと考えるものですが、安易に勧めてくる辺り、どうなのか?と不審に思いました😥

• ぱるる

ぱるる

ママリ見てると1回で妊娠できた方が多くて、もう自分は妊娠できないんじゃないかって凹みました😭💔
    先生は、2個移植をって言ってたんですけど
    その後、看護師さんに相談したら2個移植はおすすめしないって言われました🤣(笑)

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

そうですか??
    私の印象では3回以上移植してようやく、の人が多いですよ。偶然1回で上手くいった人たちのコメントを多く見られたんだと思いますよ😌20代でも1回で上手くいく人はラッキーみたいなものですから…あまり過度に期待しない方がいいと思います。淡々とこなしていれば、大体の人は保険適用内で授かれると思います🙆‍♀️
    多胎って可愛らしい印象ありますが、安定期はないと言われるほど母子共にハイリスクな状態だと思います💦発達の面でも不安ですし、、2個移植はまだまだ先の話というか、最後の手段的な感じだと思ってます💡
    でも選ぶのは自由なので、ご主人と話し合われてください☺️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

2個移植を1人目のとき4回してバニシングツインで息子を出産しました!
経過が悪かったので2人目は1回目から2個移植して双子を明後日出産します。

私は幸い何もトラブルなく妊娠経過したので、身体が重い以外は普通の妊婦でした😅
でもやっぱり周りの双子妊婦さんたちは管理入院になる人も多いし、早産になる人も多いです。
少しでも双子妊娠を不安に思うなら、2回目の移植ですし、1個移植でいいと思います💦💦

ふーみん

コメント失礼します。
妊娠おめでとうございます!
今お腹にいるお子さんのとき、2個移植されたのでしょうか^_^

• ぱるる

ぱるる

ありがとうございます😊
    皆さんの意見を参考に1個移植にしました🙌✨

ふーみんさんも迷われてるんですか?😖

• 7月24日