※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の子がRSウイルスにかかり、症状が1週間続いています。咳は2〜3週間続く可能性があり、幼稚園に行くのは安全かどうか心配です。長引く咳は他の子にうつる可能性があるのでしょうか?

RSウイルス感染後どのくらいの日数で幼稚園行きましたか?また治ってからの長引く咳は、他の子にうつしてしまうのか?
5歳の子がRSにかかりました。症状が出てから今日で1週間。熱は下がりましたが、まだ咳が出ています。幼稚園に連れて行っても大丈夫でしょうか?RSは治ってからも咳が2〜3週間続くと聞いたのですが、さすがに3週間完全に咳がおさまるまで自宅保育はキツいなと思いまして💦また、ある程度症状が収まってからの、長引く咳はうつしてしまうのでしょうか?本人もお友達にうつしちゃったらどうしようと心配しています。

コメント

こつぶママ

幼稚園のプレに通ってます。
今月初めにRSウイルス感染しました。(熱は2~3日で下がりましたが、咳は1週間ちょっとくらい続きました。)

1週間1日2回、小児科に通院していました。
初診から1週間後には医師に通園可の許可をもらいました。
咳は少し残っていたので、できる限りマスクをさせたり、咳の時は抑えてするようにしました。

RSは症状が出てから3~8日目までは人にうつしやすいそうです。

幼稚園によっては登園判断が違うようなので、通っている幼稚園に確認された方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり咳は長引くんですね😭
    3〜8日目までがうつしやすいんですね💦
    そうですね!幼稚園に確認してみます🙌🏻ありがとうございます😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

先週金曜日からRSでお休みしてて、熱が下がりましたが日中咳き込み夜中も起きたりするのが続いています、、、

お子さん幼稚園に行けましたか?症状は落ち着いてきましたか🥲?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくお返事遅くなってしまいすみません😭今気づきました💦結局6/19(月)に朝イチで診察してもらい、医師に登園してもいいと言われ、その日の午前中に遅れて登園しました!結局咳は翌々日の水曜日あたりに出なくなったので、なんだかんだ10日間くらい咳してました。今もたまに何故か鼻声になることがありますが、ほぼ回復しています。
    お子さんはその後どうですか?😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    娘もやっと吐き戻しも無くなり
    昨日夜起きずに寝れたので登園させました!!

ですがまだ咳は出ています🥲

もう完全になくなりました??

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

吐き戻し見てるのも辛いですよね😢
    夜起きずに寝れたんですね!😭✨
    咳本当長引きますよね💦うちの子は咳はもう完全になくなりました!ポータブルの吸入の機械を小児科から借りて、朝晩吸入してたのですが、し始めたらピタリと咳が止まりました!✨😭

• 6月26日