※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が寝る時間が遅くなり、夜中に1時間おきに起きるようになりました。寝かしつけに悩んでおり、夫が夜間育児できないため保育園の準備も考えています。改善策を教えてください。

生後5ヶ月の娘の寝る時間がどんどん遅くなっています💦
3ヶ月頃までは17時半-19時にお風呂、そのまま授乳(ミルク)からの就寝という流れで、19時半-20時にはベットにいっていました。
4ヶ月前くらいから2-3時間おきに起きるようになり、今は1時間おきに起き、しっかり寝るのは0時過ぎです。
最近は起きた時にミルクを作っても嫌がって飲まず、おっぱいを探すようにパクパク口を開けています。
添い乳をすると飲みながら寝落ち、というのが毎日です。
お出かけした日でもしない日でもあまり変わりません。
朝は6-7時頃に起床、朝寝は11-12時、お昼寝は14-16時くらいです。
そのくらいの時間になると目を擦り出して眠そうにしているので、ベットに連れて行くと比較的すんなり寝ます。
あとはミルクを飲んでうとうと寝る感じです。
寝室を真っ暗にしたり室温調整をしたり対策を色々していますがあまり変わらず悩んでいます💦
以前は肌着+スリーパーで寝ていたのですが、暑がりなのか嫌そうに引っ張って暴れるので、今は肌着1枚で寝ています。
1歳になる前に保育園に預ける予定で、仕事上私が夜勤をしなければならず夫が1人の夜はおっぱいをあげることができないのでどうしたものか、と思っています。
こうしたら良くなった、などあったらアドバイスいただきたいです。

コメント

さくちゃん

睡眠が浅くなった時に吸ってたはずのおっぱいがない!!眠れないよ〜となりおっぱいを探して起きているような気がします。
今後のことを考えておっぱいで寝落ちをやめるのがいいかと思います。
最初はなかなか寝ない、泣くで大変だと思いますが、完全に寝落ちる前に口からおっぱいを外してそのままねんねかトントンなどで寝かせるかだと今後旦那さんでも寝かせられると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝落ちよくないんですね💦
    先は長そうですが、頑張ります!

• 6月19日
mizu

上の子のときの経験からいくと、添い乳をやめるのがまず第一歩かなと思います😭

添い乳をしていると眠りが浅くなり目が覚める回数が増えてしまうみたいです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳良くないんですね💦
    夜起きた時も、ミルクの方がいいんですかね😢
    寝る前しっかりミルクを飲む→夜起きたら母乳だったんですが、どちらもミルクの方が寝てくれますかね😅

• 6月19日
  • mizu

mizu

添い乳ではなく、普通に座って授乳するのならまだマシかと思いますよ✨
    あとは3時間は最低でも空ける(授乳から3時間以内にまた起きたら授乳以外の方法で寝かしつける)と良いらしいです!!!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    眠くてつい添い乳しちゃってました💦
    意識してやってみて、しっかり眠れるよう頑張ってみます💡

• 6月19日
のんまま

娘も4ヶ月になった途端、睡眠退行で夜中に何度も目を覚まし(覚醒する時もありました)本当に困りました。
娘の場合はミルクを飲めばそのまま寝落ち…という状態でした。
ですがそのミルクをあげるために起きるのもだんだんとしんどくなっていてしまい、思い切って夜中に起きてもあげない!断乳をしてみたところ、数日後、朝まで寝るようになりました。
何ヶ月も続いた睡眠退行はなんだったのかと…

娘の場合…なのでお力になれるかは分かりませんがそんな子もいます☺︎
最初は時間もかかってしまいママさんは本当に大変ですが、もしよろしければ一度試してみてください☺️ちなみに、保健師さんのアドバイスではダメでも3日続けてみて!とのことでした☺️